みかりんの闘病日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自然豊かなこの町

2017-01-25 13:36:33 | 日記
写真と一緒にアップしたつもりでしたが、失敗してしまいました。

私は、雄大な海と夕日が大好きです。
お天気も良かったので、地元の夕日を観に行こうかと言うのことになり行ってきました。

嫁ぐと決めた時は、兄姉からどうして田舎に行くの?と猛反対されました。
最初は苦労しましたよ、義父から、私は何も言ってない、してないのに、もうそれはそれは毎日座らされて叱責を受け、1度だけ物が飛んできた事をハッキリ覚えています。

でも私は主人の父ですから、主人は毎日仕事でいないし、反発してたら倍になって返ってくると思い、ひたすら耐える毎日でした。

今思えば、数回主人に離婚をお願いしたこともあるし、家を出て自殺を考えたこともあります。
実家の近くまで行ってもやはり両親に心配かけるから、家に入ることができない日もありました。
でも一度だけ実家に突然帰った事があります。
父は感じてはいたと思うのですが、何も聞きませんでした。
翌日、父と二人になったとき色々と私の方から話しました。
父はビックリしてました。そしてこう言いました。
「今まで滅多に泊まりで帰ることはない子が突然泊まりで帰るということは、なんかあったなぁ?と思ってたよ。」と、そんな人もいるんだ、テレビの世界みたいだと言ってました。
でも、義母はとてもいい人だったけど、私が義父から叱責されてる時はかばってくれませんでした。それは後で義母が話してくれましたが、そのとき私を義母がかばったら、義父は余計逆上するから....という事でした。

主人は1年に3回位しかその当時は帰らなかったので、私は、主人はすべては話してません。でも義父の性格は知ってるから、主人は私にはとてもとてもやさしいです。
それだけが救いです。
私に対して怒った事もありません。

私が精神科受診するようになってもう4年ですが、私の実兄の友達に私が双極性障害という病気になったのは、俺にも責任があると主人が言ったそうです。感謝です。
それと、難病のクローン病を患ってそれを承知で結婚してくれた事も感謝です。

義父が他界してまる17年になります。
義母は今認知症で施設にいます。義母はもう私もわかりませんが、まだまだ かぁちゃん
は長生きしてほしいです。

田舎暮らしもいいですよ。
やっぱり新鮮な魚が食べれる事が一番私は好きです。

ご近所の方からも新鮮な野菜を頂いたりしてます。感謝です。

電車も通らず、バスも1時間に1本あるかないか?です。
老後はどうなるか?わかりませんが、自然豊かなこの町へ嫁いで良かった。
と今は思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿