*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

スクエアリュック③ そして受験活動は…

2016年10月18日 | 針仕事(バッグ)



今月も半ば過ぎましたけど、まだ何も完成してない…と気づいたワタシ。

いろいろと楽しんだ結果でしょう…



スクエアリュックは、ミシンを出したりしまったりの余分な作業があったけど、ようやく完成!

内側ポケットには、A4ファイルがギリギリ入りました。
しめしめ 良し良し!


内側に縫い代があり、テープで包んで始末する方法。
これが一番大変でした。
縫い目のガタツキ、目飛び、
裏側を見せる訳ではないので、OK出しちゃいます



***



来年の今頃から始まる受験に向けて、大学訪問をしています。
一人じゃ不安だし、友達とはレベルや通学区域の違いがあるからというムスメの要望で、引き続きお供のワタシです。
先ずはオープンキャンパス。
遠いところにはなかなか行く気にならないワタシたち母娘。
本人も、高校より遠いのは嫌だと言うし、、、
高校からピックアップして貰った大学を中心に、
部活の合間を縫って、やっと四ヶ所。
そして、学園祭にも再訪。
大学の学園祭は華やかなイメージだったけど、高校の方が楽しいと感じたり、行って見ないと分からないこともありました。
ムスメがどんな視点で選択するのか楽しみです(^^;;


「大学なんか行ってどうするんだ!」
って、ワタシの記憶の片隅にある言葉。
さすがに孫には言えないもよう🤔




『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« あみものボランティア ④ | トップ | 秋の紅玉祭り♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2016-10-18 13:42:16
スクエアリュックの完成、おめでとうございます
洒落た感じで、いいですね~(^^♪

受験大学を決めるのも大変ですね。
息子も遠くに通うという考えはなさそうなので、志望高校に受かるよう頑張ってもらいたいです。
その前に志望高校を受験させてもらえるかしら
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato)
2016-10-19 10:26:03
jun-sweetsさん

ありがとうございます。
生地のままではちょっとどうかな?と思っていましたが、形にすると印象が変わりました。
この秋冬で、使っていこうと思います。

息子さんは、そろそろ志望校を絞り込む時期でしょうか?
あとは目標に向かって頑張るのみ!
着実に! (まんじゅう顔)
2016-10-19 13:53:04
sweetpotatoさんちの娘さんは、着実に受験に向けての準備をされてますね。えらいな〜〜。
うちの息子はのんびりしているので、夏に行ったきりです。なのに選択科目はどんどん決めていかないといけない現実。
わたしたちの頃は、オープンキャンパスに行くこともなく大学を決め(街の学生はそうではなかったかな?)、どうやってたのか、3年になってから徐々にエンジンをかけて勉強し始めたように記憶していますが、今は何でもスタートが早いですね。親も子供もかなり戸惑ってます。

リュック、完成おめでとうございます。
素敵な赤!
娘さんが欲しがっておられるのでは?
持ち手もあって今風ですね。
Re:着実に! (sweetpotato)
2016-10-20 11:09:04
まんじゅう顔さん

娘の学校でも、来年度の選択科目について説明があったようです。
二者面談を定期的に行っていて、志望校選択も急かされています。
志望校選択については、私達の頃より早いイメージがありますが、受験時期も早まり、いたしかた無いのでしょう。
自分の気持ちはなかなか受験には向いていかないようですが…

リュックの赤は、かなり抑え目なので、まだ娘には地味に感じるよう。何のリアクションもないです(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。