*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

お直しします!そしていよいよ…

2017年07月22日 | ハワイアンキルト


ハワイアンなトートバッグは、3分の一くらいキルティングが進んでいたけど、なんかちょっと気に入らない部分があり、糸を全部抜き、しつけも取り、もう一度合わせ直しました。
半日以上チクチクしたキルティングだけど、見栄えが悪いのはちょっとね

今度はうまくいきますように


***


ムスメは夏休み中、週5日の部活動。
もちろん三年生も!

しかし、9月以降の入試をするために、何度か学校訪問が必要なため、部活動を休まないといけないのだけど、気軽に「入試準備で休みます」
ではダメなそうで、事前にプレゼン的な事をして了承を得るシステム…らしい。
なので、ようやく3日間だけ休めることになりました

この先発生する受験の手続き、ムスメは日程を手帳に書いてあるだけで、なんか抜けてる

願書に貼る写真は直ぐに出来ないこと
受験料をどこに支払うのかってこと
願書郵送は、ポストじゃなくて窓口にってことetc

高校入試より複雑なんだなぁ〜
と、ワタシも一覧表にしないと把握出来ません。

ムスメに言ってみました
「お兄ちゃんの同級生に、提出日を勘違いして第1志望校の受験ができなかった人がいた」
と。
同じようなことがないと良いけどね…

ちなみにムスコの時は…
情報を共有していて、ムスコの方から「これお願い」と渡されたり、ワタシの方から確認したり。学校からの指導はなかったため、こまめにチェックしてました。

ムスメの学校では、至れり尽くせりのため、親は把握してない点が多い…というか、単にムスメが報告しないだけな気もするが

さてさて、ムスメの受験がいよいよです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハワイアンなトートバッグ | トップ | 昭和の手芸部には懐かしい〜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-07-22 09:41:12
受験のためのお休みも事前に言わないと無理なんですね
受験に至るまでの工程をしっかり書き出して、
忘れないよう娘さんと話し合った方がいいかも知れませんね。
暑い夏が始まりますね! (まんじゅう顔)
2017-07-22 16:44:20
学校によって、いろいろ違うんですね。
うちは最初で最後だから、そこんところがわからなくて・・・。
とにかく、落ちだけないようにしたいですよね。

バッグは持ち回るものですし、細かいところも人目に付きやすいものですから、きちんと進めていかないと、途中で嫌になってしまいますものね。
ひとつひとつ納得しながら進めたいですね。
頑張ってください〜〜。
Re:おはようございます(^^) (sweetpotato66)
2017-07-22 23:39:25
jun-sweetsさん

受験活動だけでは無く、家族旅行の日程も口出しされちゃうから、ちょっとやりにくいです(-。-;
受験工程表を年内分つくり、貼り出す方法にしましたよ
いわゆるガントチャートです
Re:暑い夏が始まりますね! (sweetpotato66)
2017-07-22 23:47:50
まんじゅう顔さんのお宅でも、暑い夏になりそうですね。
センター受験者は、学校やら塾やらで追い込みに励むそうです。
公立、私立でも受験対策はだいぶ差があるような気がします。公立は自己管理…な印象

我が家も、とにかく落ちないように。安易なフリーター変更はやめようと言っています(^^;;
お互い、いつも以上に体調管理に気をつけ無くてはいけませんね!
バッグも、思いを込めて作ります(^ ^)

コメントを投稿