*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

雨の日のひと仕事

2017年05月14日 | お出かけ



実家に用事があり、雨の中だけど一ヵ月ぶりに出かけて来ました。

なにぶん、耳の遠い父。補聴器を付けていても、会話が成立しません(今年 米寿)
なので、半分くらいは筆談。
お酒が入れば饒舌になり、1人で盛り上がってますが…(^^;;

昨年仕事を引退した父のボケ防止に、卓袱台作りを依頼。
卓袱台なんてきっと作った事はないはず…
なので、百歩譲って「ミニテーブル」

買っちまえばいいだろー

と言うオットを無視し、ムスコと二人で「じいちゃんに張り合いを持たせる企画」を進めます。

ムスコの住まいで、食事用のテーブル(座卓)に使います。
どうせなら、市販にない寸法で。

送り賃が高く付きそうだけど、そんなのかんけーね♪
要は、張り合いを持たせることなのですから…

さて、じいちゃん。さっそく作業場をゴソゴソ

企画、上手くいきますように


そんな、ちょいウキウキの父を横目に、ワタシはリフォームするための訪問着を解きました。

叔母が「着て頂戴」というので一応貰って来たけど…
叔母ちゃん!シミだらけで着れないわ!

70もとうに過ぎた叔母が、若い時に誂えた物らしい。
仕立ては三越。
さすが、教科書通りにきっちり仕立ててあります。
ワタシが勉強した 『プロ仕立て』とは違う

2時間かけて解き、茶色に変色してた裏地は廃棄。
表地はスカートにも出来ないくらいあちこちにシミがあるので、良いとこ取りして工夫しないと。

何かに変身させて、叔母のもとへ届ける予定です。

さてさて、何に変身させましょうかね〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ウォーキングの楽しみあれこれ | トップ | 母の日2年分 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun-sweets)
2017-05-14 10:52:37
卓袱台作り、いいアイディアですね。
人って張り合いがあるとボケることはないように思えますから(*^^*)

訪問着は何に変身するのかな?ちょっとワクワクします
とってもいいですね! (asahi)
2017-05-14 13:21:27
 『お父様にちゃぶ台作りを頼む』
とってもいい考えだと思います!思いついたのは息子さんですか?良い息子さんですね!
 きっとお父様も孫のために使い勝手を考えていいものを作ってくれますよ!それに手作り家具は味わいがあっていいと思うな~^^一挙両得!!
(それにしても、頑固な職人さんのお父様はぼけないと思いますが。。。)
 今日は母の日ですが、お父様も元気でいてほしいですね。物もいいけど、やり甲斐をプレゼントできましたね。
Re:Unknown (sweetpotato66)
2017-05-14 23:36:39
jun-sweetsさん

引退はしましたが、まだ時々仕事に出掛けてる元気な年寄りです。
趣味がないので、趣味がわりの仕事を与えました(笑)
やり甲斐をプレゼント! (sweetpotato66)
2017-05-14 23:51:02
asahiさん、ナイスな表現です!
引退しても、本人はまだまだやれると思ってるので、私が息子に提案してみたら、希望のものがみつからずだった息子も、この提案に乗りました(^^)
手作りモノを嫌がらない性格で良かったです(^^;;

こんなものづくりの話になると、耳の遠い父でも話が通じたりします。asahiさんが仰る通り、ボケないかもしれませんね〜(笑)
良いアイディア (やまぼうし)
2017-05-15 06:40:25
人は誰でも頼まれると嬉しいものです。

まだ自分は役に立っている!と自覚できますからね。

私も亭主にいろいろ頼みますが

庭仕事とか嫌なことは絶対しない!

でも、木工が好きなのでコレクションの世界のシンブルの

ケースはプロ並みに作ってくれましたよ~

ネットで売っているのを見せて

『こういうのを』と寸法は私が決めて発注すると

寝る間も惜しんで張り切ってやっています。

どんどん発注されるとお父様、

ますますお元気になられること、間違いなし!です
Re:良いアイディア (sweetpotato66)
2017-05-15 09:01:40
ブログを拝見してて、やまぼうしさんの旦那さまは器用だなぁと思っていました。
うちの夫は買い物好きなので、買い物だけは行ってくれます。余計なものまで買ってきますが…

テーブル作りは、父がやってる普通の大工仕事とは違うので、息子の注文で頭の体操にもなるかなぁと思ってます^^
自分からは遠慮して口出ししませんが、頼まれると張り切ってしまう父です(^^;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。