*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

完成です♪

2017年04月21日 | 編み物


輪針でぐるぐる編み編みの腹巻きが完成です
メリヤス編みなので、自然に丸まるのが可愛い♪

あら、腹巻き?
と、思われた、そこのあなた!
お目が高い(笑)

これ、腹巻き帽子というモノです(しあわせを編む魔法の毛糸 より)
50cm以上あるので、真ん中を捻って二重にしたら…リバーシブルの帽子に。
捻らずに輪を頭に通せばターバンに。
首に通せばネックウォーマーやフードに。
腹巻き以外にも色々と使えます

残念ながら、ウエストが太いワタシには、腹巻きとして使うには苦しい…
ゴム編みにすれば良かったかしら?
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 残り毛糸を使い切る! ② | トップ | びっくりポン♪( ´θ`)ノ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-04-21 12:13:35
腹巻帽子、いろいろ使い方があるんですね。
私もウエスト太いです^_^;
息子が細くて羨ましい~ってよく言ってます
色あいが素敵です♡ (フェリチータ)
2017-04-21 15:00:37
でもなぜ真ん中で区切られてるの?
とおもいましたらリバーシブルの帽子になるんですね(^。^)

しかもネックウォーマーでももちろん腹巻きでもってすごく便利ですね^ ^
こんばんは♪ (しずく)
2017-04-21 21:19:10
すてきに出来上がりましたね~
完成おめでとうございます!
よくテレビでベニシアさんが首にしているのを
みますよ(^▽^)/
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-04-21 22:56:00
jun-sweetsさん

もともと腹巻きには使えないなぁと思いながら編んでいました(^^;;
お腹は、自前のお肉で暖めます(笑)
Re:色あいが素敵です♡ (sweetpotato66)
2017-04-21 23:07:26
フェリチータさん、初めまして。コメントありがとうございます😊
単純な編み方でも、この毛糸が面白くさせてくれました
季節外れな作品で、使うのはまだまだ先になりますが、本にはもっと素敵な作品が掲載されていて、ワクワクします^^
これからも時々覗きに来てくださいね♪
Re:こんばんは♪ (sweetpotato66)
2017-04-21 23:14:14
しずくさん
この本には、ベニシアさんも登場していますよ!
著者の梅村マルティナさんとはお知り合いのようですね^^
まだ毛糸が残っているので、もう暫く楽しみたいと思います
出来ましたね (やまぼうし)
2017-04-22 06:52:15
お恥ずかしいことですが

なんで腹巻をこのような高価な糸で編まれるのかと(-_-;)

帽子やネックウォーマ―になるのですね。

これで2巻きくらい使いましたか?

秋になるのが待ち遠しいですね
Re:出来ましたね (sweetpotato66)
2017-04-22 08:44:29
やまぼうしさん
私も腹巻きを毛糸で編むなんて発想はありませんでしたよ(^^;;
本に帽子やスヌードなどの使い道が載っていたので、編むことにしました。
去年この毛糸で編んだ靴下の履き心地が良かった
し、防縮加工してあるし、編み込みよりも手軽な段染め…
ちょっとお高いですが、丈夫で実用的な毛糸でした。
毛糸はチクチクして嫌がる娘も、この毛糸は大丈夫みたいです。
2玉購入しましたが、kidsサイズで編めるくらい残りました。まだまだ何か編めそうですよ^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。