*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

リサイクル講習会

2017年11月20日 | 針仕事(リメイク)



とっても久しぶりにリサイクル講習会に参加してきました(2週連続)

今回はバッグです。
リサイクル講習会だけに、用意してある生地はリサイクル品…?と思いきや、立派な合皮!
持ち手は牛革でした!

ワタシは、銀のラメラメな素材を選びました

卒業式&謝恩会、入学式のサブバッグに!使えるかな?
合皮のバッグは、初めての体験。
仕立て方も初めての方法。
うちのミシンではうまく縫えそうもないので、来週まで放置です。

でも、せっかく新たな方法を教えて貰ったので、レシピ帳に書き留めておかないと。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« メンズシャツ〜フレンチフロ... | トップ | 確定申告の準備 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-11-20 11:41:23
生地を縫うのと違って通常のミシンでは合皮を縫うのは難しいのでしょうね。
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-11-20 12:41:40
jun-sweetsさん
専用の針・糸・押さえ金が必要です。
今の家庭用ミシンでも、厚みによっては対応可能だと思います。
私のミシンは古いので、、、
Unknown (やまぼうし)
2017-11-21 07:46:18
合皮は縫えますが持ち手の牛皮は手縫いですよね?

私はロウ引きの糸と三角針を使って

牛皮の持ち手をつけています。

リサイクルって言ってもなんだか豪華なバッグができそうですね

楽しみにしています
Unknown (コロン**)
2017-11-21 10:13:44
リサイクル講習会というのがあるのですね!
すごく興味を持ちました(^。^)
リサイクルと言っても、私が思いつくものとは違うようです。
完成品のアップを楽しみにしています☆
Re:Unknown (sweetpotato66)
2017-11-21 10:25:49
やまぼうしさん
講習会会場には立派な工業ミシンがあり、専用の糸も針もセットされていて、革の持ち手もミシン縫い出来ます。
家庭用とはパワーも縫い目も違いますね〜
ヘタに家で進めちゃうと変になりそうなので、続きは講習会でやる事にしました。
材料は、どこかの工場から寄贈された物らしいです。
Re:Unknown (sweetpotato66)
2017-11-21 10:32:00
コロン**さん

毎月二回程開催されているのですが、人気の講座でなかなか当選しません。
着物をリフォームする講習会が多いですが、時々こんなクラフト物もやっています。
手芸好きな友人が居ない私は、こんな場所に参加して交流しています。
年代がかなり上の方が多いですが、おばあちゃんの知恵も授かってきます(^^)

コメントを投稿