*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

来年のお題は…

2017年04月24日 | 針仕事(その他)


国際キルトフェスティバルが終わったのは、つい最近のように感じますが、もう来年のパートナシップキルトの準備が始まります。

来年のお題は 「生命の木」
これまた悩ましい…

2010年のパートナシップキルトも生命の木だったようです。

詳細は、NHKテキストすてきにハンドメイド5月号に掲載されています。

気になる方は今すぐ書店へダッシュ
提出締め切りは7月末。

放送は5月25日(木)PM9時〜


***



週末からのゴールデンウィークを控え、不覚にも風邪気味なワタシ。
外を歩けば汗ばみ、ちょっと建物に入れば冷んやり…という環境。
始めたばかりの健康プロジェクト。今日は小休止。
高度な体組成計で計測したワタシの身体は、見た目より筋肉質らしい かた太りデブ(笑)
日頃坂道を登っているからでしょうかねぇ

もちろん脂肪もたっぷり付いてますが

ワタシの課題は、筋肉量を落とさず脂肪だけを落す生活。
やはり、ひたすらウォーキングとのご指導散歩じゃないよ
脂肪を落とすのは食後のウォーキング
筋肉を付けるなら食前のウォーキング
というプチアドバイスも。

ジムのようにしょっちゅう通うシステムではないので、後は自分の意識でどうにでもなっちゃうプロジェクト(^^;;
でも、数値を送信しないままだと連絡が来ちゃう。
スマホに、送信日のアラーム設定しました⏰
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« プロジェクトに参加♪ | トップ | メジャーカバー♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうみたいですね〜 (まんじゅう顔)
2017-04-24 10:13:11
『すてきにハンドメイド』の4月号で、「5月号のお知らせ」を見て、薄々感じていました・・・。
難しいテーマですよね。
以前も同じテーマがあったので、それがいいのか悪いのか・・・。
もっと新鮮なテーマだったらよかったのにと思いました。わたし、今年は出すか出さないかから検討中です。

こんなに気温の乱高下がある日々、体調を崩しやすいです。無理をしないで、ぼちぼち過ごしてくださいね〜。

こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-04-24 10:54:40
テーマが”生命の木”って、なんだか荘厳ですね。
これは考えるのが大変そう

健康プロジェクト、進めたくても風邪気味は辛いですね。
無理なさらず、お大事に
Re:そうみたいですね〜 (sweetpotato66)
2017-04-24 20:49:20
まんじゅう顔さんは、以前の生命の木をご存知でしたか? 私、全く記憶になくて…(^^;;
今回のテーマを聞いて、いつもよりワクワク感が無くて、とりあえず放送をと思っています。
ハワイアンキルトのモチーフなら、生命の木は椰子の木に当たるそうですが、、、
普通のキルトをされている方にも難しいテーマなんでしょうか?
まんじゅう顔さんは、マーさんとご一緒に考えたり作ったりもできますね!
何がアイデアが浮かぶと良いですね〜
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-04-24 20:58:50
jun-sweetsさん

気候の変化にちょっと油断をしてしまったようです。
花粉症のような症状になってしまいました(^^;;

テーマの参考デザインがあるので、その通りに作っても良いのですけどね…
オリジナルで、というのが私の拘りなんです。
何かアイデアが浮かぶと良いですが。
今年のお題 (asahi)
2017-04-26 07:33:41
 おはようございます。
パートナーシップキルトのお題の発表の時期なんですね。
教えてくれてありがとう~。

 早速見てきました。「生命の木」だけど、木だけでなくいろいろイメージしていいんですね。今我が家の周りは木々の新芽が萌えています。やっぱり黄緑で。。。かな。今年こそ。。。かな^^

 去年の5月号を見ていたら、作りたいものがいろいろあってミシンを動かしてます。斉藤謡子さんのバッグを作りました。
気に入って3個もつくり、もっとやるつもりです。布地の消費も進む。。かな。
ミシンはいいですね。進むのが速い!キルトはちょっと手が痛くて進みません。
 私の手仕事はミシンにいってま~す。
Re:今年のお題 (sweetpotato66)
2017-04-26 11:25:28
asahiさん

色々と、精力的にハンドメイドが進んでいますね〜!
今年はミシンをあまり出してない私です。
ミシンがちょっと調子悪いので…
早く修理を!って話なんですけどね(^^;;

asahiさんも是非、パートナーシップキルトに!
木に限定して無いので、創作も出来そうですね。
私はハワイアンチックにしようかなと考えています。
キルトフェスティバルに出かける弾みにもなりますね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。