*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ワンショルダーバッグversion2続き…

2014年12月22日 | 針仕事(バッグ)
天気:晴れ

続きというか…完成画像です

シンプルな形ですが、仕立て方は手がかかります




表のファスナーを開けると、広いポケット。
ストライプの麻デニム(端切れ)
チラッと見える青い生地は、表の黒&青と同じ防水生地・・雨に強い
去年、巾着を作った残り(青)に、新しく黒を購入して合わせてみました。

やわらかくて扱いやすい生地ですが、
ラミネート地同様に針穴があくので、二縫いはご法度です
なんて注意してても、やらかしてしまったワタシです


ガバッと開く両開きファスナー。
出し入れしやすいと評判
背面は、キルト地を使い(端切れ)背あたりソフト


ひっくり返して・・・
どんでん返しで裏もスッキリ
麻デニムと帆布(黒)のポケット。
ファスナーポケットもあって、小型バッグなのに収納力もあります。

こんな仕上がりですから、手間暇かかっているんです。

でも、一番手間がかかったのは、端切れの配置・・・
どこにどんな生地を使うか、作りながら考えました。
厚手の生地も、こうやってバッグを作ることにより、かなり消費されました。

完成したバッグを見て、オットが欲しそうにしています

立て続けに作る気はしないんだな~


今回使った生地は、すべてリックラックさんで扱っています。
現在販売中止のものもあります




人気ブログランキングへ -->

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヒカリエでショッピング♪ | トップ | 年末の行事・・・我が家では »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (まんじゅう顔)
2014-12-22 15:37:02
完全、売り物じゃないですか!
男性にはピッタリのスタイルのバッグ。
ああ、腕さえあったら、「わたしも挑戦!」となるのですが・・・。トホホホ。
これじゃ、すぐ息子さんが持って行ってしまうのもわかります!
ポチッとな!です。
こんにちは (しずく)
2014-12-22 16:20:20
市販品かと思いました!
すごいですね
いろんな工夫があって使いやすそうです
ぜひご主人にも~(*^^*)
まんじゅう顔さん、こんばんは~ (sweetpotato)
2014-12-22 23:57:38
真っ黒にする予定でしたが、ブルーが余っているのを思い出し、急遽バイカラーにしました。
我ながら、この配色気に入っています^ ^
二作目ですが、まだまだミシンの操作を研究しないとダメです。
これ、ファスナー押さえを駆使して縫うのですよ~
ミシンのプロは、いろんな技を持ってますね~
これも、パタレさんの型紙です。
しずくさん、こんばんは~ (sweetpotato)
2014-12-23 00:07:02
あちこちポケットがあって、使いやすいようです。
世のお父さん方も、背負って歩いてますね~
夫の物は、滅多に作らないので、端切れ寄せ集めで作ってみようと思います
素敵! (ひろり)
2014-12-23 09:16:11
手作りと思えないほど素晴らしい完成度ですね!
私は元々ミシンが苦手で、未だに克服できていない感があります。
次はご主人のバッグですか?
がんばってくださいね~
ひろりさん、こんばんは~ (sweetpotato)
2014-12-23 21:22:18
お褒めのコメント、
ありがとうございます。
年代物のミシンがまだまだ頑張ってくれています。
スピードもゆっくり目に調整して、一針一針進めていました。
一つよりは二つ目、三つ目と、これも慣れてきますね。
作ってあげると言ってしまったので、頑張ります!

コメントを投稿