*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

パン種を使いきりました!

2016年11月26日 | おいしいハンドメイド




今年の残暑の頃からポリパン作りにハマり、ホシノ天然酵母50g×5袋のパックを買ってきたワタシ。

使いきれるのか心配したけど、少し前に5袋使いきりました。

ムスコがいたら、もっと早い時期に無くなっていただろうと思われますが、一袋でポリパン約8回分くらい。
40回は、シャカシャカしたわけですね!

毎日の時もありましたが、最近では週に3回位が定番でした。

素人ながらも小麦粉の種類を楽しんだり、発酵タイムにワクワクしたり。

考案者・梶晶子さんの著書を数冊みて、どれがワタシに作りやすいのかも分かったのが、継続に繋がったのかも。

初めはフライパンで焼いてましたが、オーブンに変えてからは、更に簡単な作業になりました。

時々、梶晶子さんのFacebookにもお邪魔して、これがポリパン?と思うような、レベルの高いパンを眺めています。

ポリパン作りに飽きたわけではないので、来年も我が家にはポリパンが登場することになりそうです。
一番人気は、やっぱりチョコチップパン(笑)


+++



近くにある大型スーパーの文具売り場には、KOKUYOの測量野帳があります。
表紙が硬くて立って記入するのに便利と、ムスコがバイト先でメモ帳として使っていました。

今回、ここのカレンダー売り場の隅っこに


測量野帳スケジュール?を発見!
残念ながら、きっちりとビニールで覆われて中身が見れませんでした
もっと早く知っていれば、この手帳をサブに使っていたのになぁと、ちょっと残念

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 失敗おやつε-(´∀`; ) | トップ | 今年最後の… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね! (まんじゅう顔)
2016-11-26 17:33:48
「ポリパン」、ほんと、簡単でいいですよね!sweetpotatoさんもすっかりはまりましたね!
わたしも、さらに50g×5の分を買ってきて、それも使い終わりました。作るのが苦ではないので、いろんな味に挑戦して楽しんでいます。何より家族が喜んで食べてくれるのが一番。

測量野帳のスケジュール帳は、使いやすそうですね。スケジュール帳に関して、残念なのは、月曜始まりのところ。ただ、こればっかりは個人的なことで仕方がないですね。
グリッドタイプの野帳はいろいろ持ってて、使ってます。表紙色も緑だけでなく、カラフルだったり、イラストが可愛かったり。我が家では、誰もが一番使っているノートかもと思います。
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-11-26 18:53:43
ポリパン、定番になってしまうっていいですね。
手帳、使いやすそうですね。
私は、手帳を何にするか未だに悩み中です^_^;
Re:楽しいですね! (sweetpotato)
2016-11-26 23:09:22
まんじゅう顔さんもポリパン作りの勢いが止まりませんね〜
油脂も砂糖も控え目だから、毎日食べても飽きませんね
私ももう一袋買って、楽しみたいと思っています

測量野帳は、ネットで見ると色々ありますね。
紙質も書きやすくて私も好きです。
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato)
2016-11-26 23:16:31
jun-sweetsさん

簡単なポリパンのおかげで、ケーキ作りが億劫になってしまいました(^^;;
おやつにも主食にもなるし、当分やめられませんね
こんばんは~ (マリババ)
2016-11-27 20:59:37
ポリパンまだやったこと作ったことないんですよ。
マリジジがパンがあまり好きでないから、私だけでしょ。
ほんとうまくできるとはまるでしょうね。
40回分できるってことなのね。

最近はカラフルないろんな手帳があるけど、測量野帳は、表紙が固いから立つんだ、
手帳に家計簿来年用買わないといけないね。
参考にして今度行ったとき見てみるよ。

Re:こんばんは~ (sweetpotato66)
2016-11-28 00:39:53
マリババさん
ポリパンは、力いらずだし、粘土細工より簡単です(^ ^)
一度に作る量も、バターロールくらいが四つ分です。
パン種の素は、小袋だけでも売ってましたが、私は欲張って小袋5個入りを買いました。
本をどこかで見かけたら、パラパラ覗いて見てくださいね〜

コメントを投稿

おいしいハンドメイド」カテゴリの最新記事