*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

バースデープレゼント!

2017年07月17日 | おいしいハンドメイド


昨日の日曜日は、ちょっとだらけてしまい、朝ものんびり。
いつもはお腹を空かせたオットが「飯は無いのか!」と起こしに来ますが、ムスコがいたのを見て、いそいそとコンビニに行きました

野菜無し生活が理想なオットだけど、コンビニのサンドイッチ(トマト抜き)が好きで、色々と買って来ました。

ワタシの分は無かったけど…いつものこと

ムスコは、ポリパンとサンドイッチと目玉焼き(キャベツの千切り付き)をたらふく食べて、また寝ました(笑)
ベランダのミニトマト、1つだけ熟してたので、これはムスコに。
あまりに小さくて笑ってましたが…
来年は、大きく育つよう努力しなくちゃ
ε-(´∀`; )

連休初日の深夜、「ただいま〜!そして誕生日おめでとう!」と言いながら終電で帰宅したムスコ。
「産まれたのは午前5時だからね」というワタシに、「そうだったね」の返事。
自分が産まれた時間、良く覚えてるもんだなぁと感心したら、ムスコは良く母子手帳を眺めていたのでした。
そして、三才くらいの時に
「お腹の中で、何してたの?」と聞いたら
「でんぐり返ししてた」というムスコ。
逆子だったので、ワタシは毎日逆子体操をしていたのでした。
ある日、お腹の中でグルンと回る実感があり、検診に行ったら逆子が直っていたので、もしかしてその時のことかなぁ〜
と、思ったワタシです。

そんなムスコへのプレゼントは…

工学を学んだからといって、全て出来るわけではないよね〜と、親心の一品!(笑)

この本を眺めていたら、我が家にも一冊必要かと思っちゃいました。
家の様々な修理は、ワタシがやらないといけないので…

そして真昼間から作って食べたベイクドチーズケーキ♪
我が家で定番化しています。
みんな生クリームが苦手。フルーツ乗せもダメ

直径18cmの材料をそのまま15cmだとこんな感じ。
高さがあるから、満足度もアップ
クッキーが無かったので入れずに作ってみましたが、のどごしが良かったらしく好評!
何も飾り付けせず、セレモニーも無かったけど大人だしね(^^;;

夜は、オットがパソコン見ながら食事をするので会話が弾まず、お祝い事は昼食が最適なんだと気付くこの頃です

連休も今日で終わり。
リフレッシュしたムスコは、洗濯をして来なかったからと、早めに戻るようです。

学生時代に比べたら、夏休みはほんの少し。
なので、スケジュールはキツキツみたい。
良いね〜、楽しみがあって!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 隙間時間の手芸 | トップ | 手縫いもまた楽し♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-17 10:20:03
息子さん、朝方に生まれたんですね。
「でんぐり返ししてた」っていう言葉。逆子から戻ったことを記憶していたのですね。凄いですね。
こんにちは! (まんじゅう顔)
2017-07-17 16:28:04
息子さんの誕生日に、手作りケーキでお祝いされるなんて、sweetpotatoさんはいいお母さんです!
息子さん、お友達に祝ってもらうのとはまた違う嬉しさを感じておられたことでしょう。
プレゼントもナイスです。
母心がこもってますね!
こんばんは~ (マリババ)
2017-07-17 23:44:46
息子さん誕生日だったんだ、おめでとうございます、
マリババは、息子が遠方にいるのでオメデトウは、メールで済ませます。
息子さんを又生んだ日なんだね。
ほんと月日がたつのは早く感じる年になりました。
おめでとうございます⤴ (hiro)
2017-07-17 23:59:28
こんばんは、
息子さん、お誕生日おめでとうございます^^
素敵な親子関係で♪
私もそうなれたらいいなぁと・・・
ベイクドチーズケーキ♡
とても美味しそうですね⤴
私も息子に作ってあげたくなりました♪
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-07-18 07:17:41
jun-sweetsさん

生前記憶が本当にあるのかな?と不思議に思ったのですが、同じことを娘に聞いたら首をひねってました。
本当にあるみたいですね〜
Re:こんにちは! (sweetpotato66)
2017-07-18 07:27:34
まんじゅう顔さん
だんだん用意するケーキやプレゼントが地味になってきました(笑)
でも、主役が満足してるので良しとしてます。
はるみさんレシピを覚えてからは、時おり作って復習してるので、面倒と感じることもなくなりました^ ^
家族が、使う材料によって味の違いが分かるようになってきましたよ
プレゼントは、豪華なものよりちょっと面白い物を心がけていますが、夫にはショボイと不評です(-。-;
Re:こんばんは~ (sweetpotato66)
2017-07-18 07:34:45
マリババさんの息子さんは遠方なんですね〜
メッセージを送られて、息子さんも喜んでると思います。
今年はたまたま連休になって帰省してきましたが、帰って来なければ、私もメールでしょうね〜
Re:おめでとうございます⤴ (sweetpotato66)
2017-07-18 07:47:59
hiroさん、お祝いコメントありがとうございます^^
チーズケーキは、栗原はるみさんレシピをアレンジしています。
順番に混ぜるだけなので、ケーキ作りのハードルを下げてくれたレシピです。
hiroさんも是非!
チーズケーキでも十分に喜んでくれる年齢になったのだなぁと、感慨深いです(笑)
小さな頃からおしゃべりが好きな子で、私も興味深く聞いていましたから、父親との会話より多いです。
娘は反対なんですけどね(^^;;

コメントを投稿