*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

我が家の保存食作り …野菜もね!

2017年07月12日 | おいしいハンドメイド


我が家の保存食シリーズ

3月上旬に仕込んだ手前味噌がどうやら完成したようです。
一応見た目は我が家好み。
香りも凄く良いです

今年は玄米麹にしました。だから香りが良いのかな?

これ以上色が濃くならないように、この先は冷蔵保存です。
使うのは、もう少し先になりますが…

そして、新生姜のさしす漬けとうす塩漬け。

そのままだと、酸っぱ辛いさしす漬けは、例によってワタシだけしか食べれないみたい。
料理に使えるうす塩漬けは、辛味が少ないので、タレやソースにぴったり。
料理を工夫して使い切りましょう

そしてそして、先日漬けた梅は、順調に梅酢が上がって来ました。

そこで、ちょっと悩み事

土用干ししてから赤紫蘇に漬けるか?
赤紫蘇に漬けてから土用干しするか?

どっちも有りみたいですが、味が違うのかしら?

父の実家では、後から漬ける方法
母の実家では、赤紫蘇に漬けっぱなしで干さない方法。

もうちょっと考えます。

ちょっと心配なのは
夏休みにマンションで塗装工事があること。
共有部分…
つまり、ベランダの手すりなんかも入るわけで…

土用干しが早いか、塗装工事が早いか…

ペンキ臭の土用干しなんて、嫌だもんね〜



そろそろ梅雨明けしそうという天気予報。
我が家のベランダの野菜二種は、収穫期を迎えてますが、何せプランターですし…

オレンジ色のミニトマトと、バジルが一苗ずつ。

今まで4個のミニトマトを収穫しました(笑)
ちょっと皮が硬かったなぁ

バジルはこれから摘み取り、オイル漬けと塩漬けにして楽しみます。

やはり野菜用のプランターで育てないと、大きくはならないですね!

トマトが終わったら、次は葉物かな
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 習う者の特権?! | トップ | 予定変更をラッキーにする方法 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-12 10:21:54
保存食、いいですね。
私は辛いのは無理だからうす塩漬けなら大丈夫そう。
今度チャレンジしてみようかな
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-07-12 15:38:07
jun-sweetsさんは、甘酢漬けもダメなのですね(^^;;
新生姜は、ひね生姜より辛味が柔らかいので、塩漬けを工夫すれば食べられると思います。

まだ販売されていると思うので、お試しください
いろいろやられますね (やまぼうし)
2017-07-12 21:19:34
私も味噌づくり、一年だけしたことがあります。

12月だったので忙しいこともあり、

大豆を何回も圧力鍋で茹でるのが一番大変でした。

今では友人が作ってくれるので甘えて食べるだけです。

ラッキョウも若いころは作りましたが

私が嫌いなので余ってしまうのです。

今は時間はたっぷりあるのに若いころのようには

しなくなりましたね~

新生姜はこれから頂いたらお寿司屋さんのガリが大好きなので

作りますよ~

冷蔵庫大きいのですか?

家は頂きもののみそと自分が作るジャム類で1段半

占領しています。
Re:いろいろやられますね (sweetpotato66)
2017-07-13 00:09:00
やまぼうしさん、こんばんは〜

色々作ってますが、一度に仕込む量が少ないので、冷蔵庫の片隅に保存してます。
味噌は大豆500gなので、仕上がり2kg分くらいです。
ジャムは1〜2瓶分。使い切ったらまた作るの繰り返しです(大きな鍋がないので)

保存食作りに手を出したのは、5年くらい前なのですが、保存場所が無いというのが玉に瑕(笑)
ちっとも保存食ではありませんね〜(^^;;

コメントを投稿

おいしいハンドメイド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。