*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

楽しい講義〜♪

2016年11月13日 | お出かけ


週末女子大生も、半分終わりました。

短期なので気軽に申し込みましたが、毎回の講義が楽しく、通学に往復一万歩近く歩く大変さもなんのその…です

しかし、未だに学生食堂やカフェには行けていません
というか、カフェは午前中で終了。
学生食堂は、最近の週末はなぜか満席

というわけで、最寄り駅の商店街を散策して帰路に着く…が定番です(笑)

友人とランチをした隠れ家カフェの他に
テレビの取材を受けたメロンパン屋さんとハワイアンドーナツ屋さん
ちょっとおしゃれな喫茶店も見つけました。
メロンパンとハワイアンドーナツは、ムスメへのお土産と定番化しています




さて、ワタシが受けている講義のテーマは
「家族」や「健康」
今回の講師は、管理栄養士として病院に勤務。時々大学生にも講義をされている先生でした。
昔ながらの根拠のない言い伝えや、昨今の栄養状態などを聴きました

100歳以上の人口が6万人いる日本。
寝たきりにならず、元気に過ごすには、日常生活で少しづつ努力が必要です。
ジムに行かずとも出来る筋トレ
三食の献立管理(咀嚼も大事)
ストレスのない生活
おしゃれ 等

話を聴いていくうちに、主婦日記がうまく活用出来るのでは?と思いました。
来年の主婦日記は、ワタシの健康維持を中心に書き込めば、スカスカにならないかもしれません

来年からとは思わず、さっそく今日から始めます。
主婦日記のパターンが、また変わってしまいますね
自由度が高い手帳で良かった(笑)

線を引くのをやめて使ってましたけど、トレーニングの欄を作り、自分の食事記録を復活させてみようと思います。
三日坊主にならないといいけどね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 棒針の整理 | トップ | タペストリーの途中経過 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-11-13 20:00:44
週末大学生も板についてきましたか?
講義の内容ですが、管理栄養士の方だと随分実になる内容ですね。
健康は自分だけだなく家族にも大事な事ですから。
Unknown (マリババ)
2016-11-13 21:22:52
こんばんは~
家族&健康がテーマのいい講義を受けられてますね。
よく平均寿命と言うけど、寝たきりや認知になったり健康寿命だよね。
トレーニングと食事管理長~く続けてくださいね、
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato66)
2016-11-14 12:26:19
jun-sweetsさん

やはり現場の方のお話には、リアリティがあります。
聞きかじりや、ネットの情報は信ぴょう性がないことが多いと分かりました
今を研究している大学で、得した気分になってます(^^;;
Re:Unknown (sweetpotato66)
2016-11-14 12:31:22
マリババさん

本当に、健康寿命が大切ですね
講師のお母様(90代)のお話も交えて、私も見習わねばと思いました。
いつまでも、手芸を楽しみたいと思いますし…
健康維持、体力維持 (asahi)
2016-11-15 08:36:05
 往復10000歩はなかなかですね~。でも、ちょっと胸を張って、いつもより早足で歩くのが気持ちいいでしょうね!手仕事はどうしても背中が丸くなるので、背筋を伸ばして出かけるのはとてもいい運動ですよね。商店街の散策も気づかなかったものに気づいたりして、おもしろそう~^^
 その上、目的が大学の講義だから、日常から離れて最高~です!
 講義の内容が「家族」「健康」で、すぐ毎日に活かせるないようのようですね。「ジムに行かずに行かずともできる筋トレ」が1番気になりますね~。体力が落ちてきたからな。。。。
 手帳が生きてきそうですね!

 
Re:健康維持、体力維持 (sweetpotato66)
2016-11-15 15:18:40
asahiさん

我が家は駅から遠いし、大学も駅から遠いしで、電車に乗ってるよりも歩く時間が長いのです(^^;;
運動しに行ってる感じがします(-_-)

講義のテーマは、今の生活に密着している感じがしますが、主婦の世界からはまた違った景色を体験出来て、楽しい時間になっています。

あと残り少ないですが、忘れないようにしっかり記録しておきたいと思います。
本当は、講義をビデオで撮りたい気分なんですけどね(笑)

コメントを投稿