*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

三世代コラボ完成♪ そして父の日

2017年06月19日 | 日々のこと2017


昨日の父の日、実家へ行ったら…

テーブルが完成してました

さっそく父とティータイム

ムスコの指定寸法で
ワタシが設計(大した設計ではないが)
父が材料と技術提供
親子三世代コラボ作品です(笑)

市販品には無いサイズで脚の高さも十分にあり、猫背で食事をしなくても良さそう。

日本人の身体が大きくなったのに、座卓の高さは変わらず昔のまんま。と、父。
洗面台や、キッチンの流し台は高くなっているのにね〜

送り賃で格安テーブルが買えそうだけど、実家の資材使い切りにも役立ち、何よりこれは形見になるやもしれない…ってことで、納得ではないかしらん

父も、初めての部品使い(ハンガーボルトと鬼目ナット)で四苦八苦
あれこれ頭も使って楽しめたかなぁ〜

こんな感じに、階段の手摺りの残りがテーブルの脚になりました


さて、肝心の父の日プレゼントは…
夏物のポロシャツと、自家製さしす梅この前作った小梅バージョン

カリカリにならなかったさしす小梅は、父の味覚にバッチリだったようです
しばし梅干し談義に花を咲かせました

さしす梅干しが口に合ったようなので、今年の梅は3キロにしました(^^;;

おまけに手前味噌も追加で仕込むことに…
ベテランさんに比べればまだまだ少ない量だけど、ベランダの広さを考えると限界の量。
あっ!でも、土用干しの頃に里帰りというのはどうかしら?
ベランダは我が家の二倍はあるし、畑からの土埃も飛んできません

実家に泊まるのもここ数年ない事。ナイスアイデア!と思うけど、オットは良い顔しないんだろうなぁ

そんな冷たいオットにも父の日が…

ムスコからのプレゼント。
ムスコから「リアップばかりに頼ってないで、ちゃんと洗いなよ!」のコメントに
「ふん」だけのオット
薬の前に、ちゃんとケアー
これは糖尿病患者のオットに対する戒めでもある。
そういえば、結婚当初から医療費が一番かかるオットでした(-。-;


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 元気発剌! | トップ | チュニック完成♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい父の日! (まんじゅう顔)
2017-06-19 09:30:58
お父さまの作品、オーダーメイドだし、すごく貴重!
息子さんにとっては、特別な家具になりますね〜。
素敵だわ〜〜。

また、父の日に、ご実家で過ごされたとのこと、お父さま、喜ばれたことでしょう。プレゼントもちゃんと用意されてて。うちは両父ともすでに亡くなっていますので、父の日はもっぱら夫だけ。
息子は、夫の大好きな手ぬぐいを2枚、プレゼントしてました。
息子さんのご主人へのプレゼントもなかなか!!!
「ふん」と言いながら、心の中でかなり飛び上がってらっしゃるご主人様なんではないでしょうか。
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-06-19 10:48:54
息子さんオーダーのテーブル出来上がりましたね(*^^*)
これは息子さんにも思い入れのある家具の一つになるでしょうね。

シャンプーブラシ、同じものではないですが我が主人もつかっております。
我が家の父の日のプレゼントは浄水機能付き水筒ブリタです。
Re:いい父の日! (sweetpotato66)
2017-06-20 10:06:13
まんじゅう顔さん
あまり実家に行く機会がないのですが、テーブル作りのおかげで、様子見に行く事が出来ました。
父の日のプレゼントも久しぶり。
息子なんて初めてじゃないかしら?
反応ないと、これから先は無いかもしれません(^^;;

旦那様は手ぬぐいコレクターですか?
使い勝手もいいから、夏場に使うのも便利ですね
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2017-06-20 10:11:42
jun-sweetsさん

息子には、製作過程をLINEで送っていたので、けっこう楽しみにしていたようです。
私も30年以上前に父が作った作業台を未だに使っています
大事に使ってくれると嬉しいですが…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。