Happy go Lucky

美術館・ギャラリー・撮った写真や好きな絵、そしてひとりごと

ぐるっとパス2017の旅【8】アクセサリーミュージアム

2017-04-23 | 【アート】美術館・ギャラリー・レビュー
=====
これは、東京在住 30代社会人 女 が、ぐるっとパス2017のチケットを有効期限のその日まで、どれだけ有効活用できるかという静かなる戦いの記録である。
=====

郷さくら美術館のあと、少々お散歩を。
ぐるっとパスナビゲーターによると中目黒の隣、祐天寺にアクセサリーミュージアムがあるという。


中目黒駅から少し歩くと、落ち着いた住宅街が広がる。
もとは川だったのだろうか きれいにしてある緑道も。
15分も歩いてないはず…

個人宅を改装した建物
普通の住宅街の中なので、一瞬わからなかったわ。
こちらアクセサリーミュージアム


宝石がたくさんあるのかと思ったら、こちらが所蔵してるのはコスチュームアクセサリーといって、時代ごとに広くファッションとして着用されたアクセサリーらしい。
たしかに、いろんな素材のアクセサリーが時代の流れにそって展示されてた。

客が…だ、誰もいない…
個人宅だったというだけあって、展示室が部屋毎だから移動すると完全に自分ひとりになる…

アクセサリーに合わせて展示されてる洋服のマネキンがこわいぞ


さて、最後の部屋は企画展用の部屋らしく、
今は「オールドノリタケ〜近代輸出磁器の煌めき〜」が展示されてました。


こんな美しい花瓶がありました。
落ち着いた緑がきれいです。
そこに咲く花の模様といい、上品な着物の柄をそのまま陶器にしたようなきれいな花瓶でした。


アクセサリーミュージアム@祐天寺
1,000YEN→ぐるっとパスによりFREE!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 根津美術館特別展 燕子花図... | トップ | ぐるっとパス2017の旅【9】昭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

【アート】美術館・ギャラリー・レビュー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL