sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

♪鈴木良雄・海野雅威♪LIVE2017.4.21

2017-04-22 11:19:00 | ライブ&コンサート


2017年4月21日(金)20:00~
Body&Soul
鈴木良雄(b)
海野雅威(pf)
山田玲(ds)

友達に誘ってもらい行ってきました。


青山の骨董通りをずっ~と歩いてブルーノートの近くです。
始めて行くライブハウスです。


グランドピアノ、ウッドベース、ドラム。
テーブルは少し狭い感じ。
4人だったのでコーナーのお席でした。海野さん、山田さんはお顔しか見えませんでした。鈴木さんは全く見えない。
演奏している様子が見える方がより楽しいですね。でも、そんなことを感じさせない素晴らしい演奏でした。
この日は満席。毎日、こう言う感じだったら日本のジャズ界も安心なんだけどと鈴木さん(チンさん)はおっしゃっていました。

ラ・ラ・ランドの映画のセリフを思い出してしまいました。

終演後、海野さんのCDを購入してサインをしていただきました。
鈴木さんと海野さんの出会いは2003年。海野さんが東京藝大で作曲の勉強をしている頃だそうです。
その後、ニューヨーク生まれの亡くなられたドラマーの方とニューヨークで演奏活動をした経験のある鈴木さんと3人で日本中を演奏して回っていたそうです。
お二人がよくニューヨークの話をされていたので海野さんは疎外感があったとおっしゃっていました。
そして海野さんは9年前にニューヨークに行かれたそうです。今は時々日本に戻って演奏活動をしているそうです。
海野さんのピアノの音色好きです。

記念写真にも快く一緒に映っていただいて、とてもフレンドリーなおふたりでした。
鈴木さんのニックネームはチンさん。海野さんの説明によるとチンタラしてるからということらしいのですが。71歳らしいです。

あ~!今頃気がつきました。ドラムの山田君ともお話をすればよかったなぁ。残念。ドラム素晴らしかったですよ。

楽しかったわ~




チンさんは早稲田大学。タモリさんは一つ後輩になるそうです。
タモリも支援ばかりではなく演奏すればいいのにとおっしゃっていました。トランペットができるそうですよね。
ブラタモリだけじゃなくてブラジャズもしてくれればいいのにって。

ジャズ、ライブハウス編があっても面白いかもしれませんね。



友達からいただいたフルーツティーとコーヒー、そして海野雅威さんのCD!

CD聞いてみました。
私ね、正直なところ、こういう感じの曲は、CDは何度も聞かないの。
とりあえず買っことだし一度は聞いてみましょうと言う程度なのです。ところがまた聞いていることに気がつきました。
2度目からはじっと聞いているわけではありませんがまた最初から聞いてるのよ。
で、思ったの。好きかも・・・

そうだ。今回は海野雅威さんからピアノの指導を受けられたそうです。有料かどうかはわかりません。
友達に受けてみればと言われたのですが私、そんなに弾けませんから。いつか海野さんから指導してもらえるように練習を続けます。
いつか・・・


『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちごジャム2017 | トップ | とんかつ!(^^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ&コンサート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL