sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

いちごジャム2017

2017-04-21 07:15:00 | 手作り料理


今年もいちごジャムを作りました。
マーケットに買い物に行ったらいつもより安いんだもん。
平日にも関わらず思わず3パック買ってしまいました。
いちごもそろそろ終わりですからね。
夜、早速作りました。

いちご600グラム
きび砂糖300グラム
レモン汁4分の1~半分


いちごは水洗いしてヘタを取ります。
いちごの量を測ります。砂糖はいちごの50~60パーセントが標準のようです。
私は50パーセントにしました。
ステンレス鍋、ホーロー鍋などを使います。酸に弱いアルミ鍋は使わないでくださいね。

鍋にいちごを入れて、分量の砂糖を全部入れます。半日くらい置くといちごから水分が
出てきます。レモン汁も一緒に入れましょう。

私は一時間くらいで火にかけてしまいました。まだ水分が出ていなかったので焦がさないように火加減は弱火で気をつけていました。


半日くらい置いた方は中火より少し弱い火にかけます。しばらくするといちごからたっぷりと水分が出てきます。
泡も浮いてきますのであくやヘタのかすがあったら採ってください。

蓋を開けたまま、水分が3分の2か半分くらいになるまで焦がさないようにヘラで
混ぜながら煮詰めていきます。
出来上がって余熱が取れたら煮沸消毒した瓶やきれいな容器に入れます。
冷蔵庫で保存してくださいね。


いつもならグラニュー糖で作るのですが今回はきび砂糖で作ってみました。
きび砂糖はグラニュー糖になる手前。精製されていないので茶色です。

なんとなく変でしょ。
甘味はまろやかですよ。
いちご600グラムでジャム瓶2個分くらいできますよ。

ジャムは季節を感じる程度に少しだけ作りました。
トーストと一緒に食べたいな~
紅茶に入れてもいいですよね。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベランダの花たち☆寄せ植え20... | トップ | ♪鈴木良雄・海野雅威♪LIVE201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL