sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

豆乳で野菜ジュース

2016-11-06 06:31:00 | 手作り料理
毎朝、野菜ジュースを作って飲んでいる方って多いのかしら。

むか~し、母が小さいミキサーで作っていた記憶がありますが、
私は今まで作って飲んだことがありませんでした。

いとこから教えてもらったので早速作ってみました。
レシピは適当です。

材料は小松菜、バナナ、りんご、レモン、豆乳、ハチミツ。

小松菜は2株くらい。よく水で洗い、4~5センチくらいに切る。
バナナは半分。一口大に切る。
りんご4分の1。芯を取り除きざく切り。
レモン汁小さじ1
豆乳200ml
ハチミツはお好みで。

全部をミキサーに入れ小松菜とりんごが細かくなり、滑らかな感じに
なったら出来上がり。小松菜は少しつぶつぶしていました。


2杯分くらいありますが私は一人で飲んでいます。



小松菜は一束買うと最後まで使えなくて捨てることが多いと言う話を
いとこに話したら冷凍することを教えてくれました。

洗って刻んだ後、密閉式袋に入れて冷凍しました。
3日分は野菜室で保存しています。楽ですね♪

私はレモン汁ではなく、すだちを使いました。
大量にいただいたので果汁を絞って密閉式袋に入れて平らにして冷凍保存しています。
使う時にパキッと割って使っています。
秋刀魚を焼いた時、大根おろしに混ぜると何だかおしゃれな味になります。
かぼすやすだちの果汁の冷凍保存は便利ですよ。



『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日のランチ☆サンドイッチ | トップ | その人なりのかたちがあるのね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL