sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

新鮮バジルのジェノバソース2015

2015-11-08 00:00:02 | 手作り料理

家庭菜園のプロのブロガーさんのブログでルッコラのソースが
紹介されていました。「バジルでもできますか。」と尋ねると
「バジルでもおいしくできますよ。」とお返事いただきました。

それで早速作ってみました。
ジェノバソースは瓶詰めを買うものだと思っていたので、初挑戦です。
バジルは5月に買った苗でプランターで育てていたものを使いました。
普通は松の実で作るのですが、近所では売ってないこともあります。
カシューナッツと言うのも気に入りました。

パルメザンチーズも入っていませんが、バジルソースを使う時に
振りかけてもいいですよね。最近は、アレルギーの方もいらっしゃるので
うれしい配慮かなぁ。。。



<材料>
バジル・・・100グラム
カシューナッツ・・・50グラム
オリーブオイル・・・50cc
塩・・・小さじ1/2
ニンニク・・・1カケ



カシューナッツはトースターで香ばしく焼きます。焼き過ぎに注意です。
バジルは水で洗い、水分をよく取っておく。
材料をミキサーに全部入れて混ぜる。

私はミキサーを持っていないのでバーミックスで作りました。

出来上がったら保存容器に入れる。
使用したオイルが少ないのでペースト状に出来上がっていると思います。
バジルは空気に触れると黒っぽく変色してしますので容器に移したら
その上にオリーブオイルをたしいれて蓋の役目にさせます。
バジルが空気に触れないようにね。


完成です。

パンに付けて焼いてもいいし、パスタもいいし・・・
美味しそう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿