sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

国営昭和記念公園☆2017春満天星

2017-04-25 21:23:00 | 植物

撮影日:2017年4月23日(日)
日本庭園、盆栽苑

ドウダンツツジ
漢字で書くと『満天星』。
☆☆地上の星☆☆昼間の星☆☆

もっと大きな木になるそうです。
街中では刈り込んであるものをよく見かけますね。

日本庭園で池を眺めていたら・・・

つーっとやってきました。何?
赤いお顔の鳥ですね。

ヤマブキ
山吹色ですね。

白ヤマブキ

葉は同じですね。
花の形が濃い黄色のヤマブキとは違います。
白も存在するなんて山吹色はどうなるの?

小梅ちゃん。たくさん実を付けていました。梅干しを作るのかしら。

日本さくら草

ヒナソウ

小さい!これもヒナソウ。


クモマソウ
これ、かわいい。好きです。

白い小さな花が集まって。

まるで沈丁花のような感じ。
大丁字がまずみ
推定40年の盆栽です。

しゃくなげの間で休憩。

てんとう虫
七星てんとう虫も見つけたけれどすばしっこく歩いて葉の裏側に隠れてしまいました。写真に撮ることができませんでした。このてんとう虫は葉を食べる悪い子のてんとう虫でしょうか。

頭に近い背中の黒い模様がハートみたいでかわいかったよ。七星てんとう虫はお花の害虫アブラムシを食べてくれるのでありがたい存在なのです。

菖蒲も植えられていました。昨年はこんなに足場はなかったように思います。

最後に和菓子とお抹茶をいただきました。540円です。

和菓子、ねりきりは藤の花です。

こもれびの丘からの眺めです。
電気で走る汽車

こもれびの丘ではネモフィラが咲いていました。爽やか~!
5月中旬にはこもれびの丘の近く日る花の丘でアイスランドポピーが楽しめますよ。見てみたいなぁ。

鯉のぼり
こもれびの里の中庭に飾られています。

芝桜と記念撮影
よく歩いたわ。

2万歩計歩いたので満足です。
またね~

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国営昭和記念公園☆2017春ハナ... | トップ | 歌った後はお腹が空きます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「日本庭園の桜」/昭和記念公園(2017春) (京の昼寝~♪)
「日本庭園の桜」/昭和記念公園(2017春) 【2017/4/15撮影】 日本庭園の桜はどうなんだろうと思いつつ、しっかり枝垂れている桜たちを見ることができましたただただ、太陽の日差し......