sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

♪国府弘子♪プロデュースTOKYU MUSIC LIVE2017

2017-06-14 21:32:00 | ライブ&コンサート


TOKYU MUSIC LIVE2017
国府弘子プロデュース
あなたがよく知る、聞いたことのない音楽。
ピアノが歌い、声が奏でる。
合言葉は、HAPPY MUSIC!
2017年6月13日(火)、14日(水)
オーチャードホール
国府弘子(pf)
渡辺美里(vo)
大友康平(vo)
渡辺香津美(gt)

国府弘子&TMLオールスターズ
国府弘子(pf)
八尋洋一(b)岩瀬立飛(ds)
三好"3吉"功郎(gt)大坪稔明(key)
本田雅人(sax)エリック・ミヤシロ(tp)


友達に誘っていただいて行ってきました。
毎回、いろいろな方にプロデュースを依頼して行われるコンサートは
今年で9回目になるそうです。
そして、東急グループの日頃の感謝のコンサートと言うことで無料
応募による抽選らしいですよ。
オーチャードホールは2000人くらい入りますから2日間で
4000人が楽しんだことになりますね。

知らなかったわ~
来年は私も応募してみようかしら。

ちょっと前から気になっていた国府弘子さんのピアノが聞けるというので
友達からのお誘いには即答しました。「行きたいです。」ってね。
盛りだくさんな感じで楽しいライブでしたよ。年配の方が多め。
ジャズが好きかどうかもわからないのできっと選曲は大変だったでしょうね~
だって、まさかのベンチャーズ、ビートルズだもの。


1.Starland
2.Smooth Struttin'
2曲とも国府弘子さんのオリジナル曲。

3.10Years
渡辺美里さんが登場。国府弘子さんのピアノで。
4.My Revolition
ここからはバンド演奏で。
この曲は知ってますよ~というのかこれしか知らなかったわ~
5.点と線
6.Ordinary Life

休憩
国府弘子さんは赤い衣装にお着替え。

7.Unicorn
渡辺香津美さんが登場。
いきなり演奏が始まります。イントロでわかる曲ですよね。
8.Diamond Head
国府さんいわく「ツインギターとなればこんな感じも是非聞いてみたいと思い
リクエストしました。」
私、渡辺香津美さんがこういうのを弾くと思っていなかったので貴重なものを
聞いてしまいました。
何を弾いても簡単そうに弾いている姿が・・・
三好"3吉"功郎(gt)もいい感じ。誘ってくれた友達はこの方のギター好きだなぁと
言っていました。「時間とお金に余裕があったらたくさん聞いてみたい、行きたい
ライブがあるよね。」と二人で話していました。

どの曲でソロ回しがあったのかすっかり忘れてしまいましたが、それぞれにかっこよかったです。
渡辺香津美さんの演奏は終了。また後で呼び戻しますということでした。
2曲じゃ物足りないです~

9.涙のBirthday
大友康平さん登場。
10.BRIGE~あの橋をわたるとき~
11.ff(フォルテシモ)
この曲は知ってますよ。いい曲ですよね~
最前列の中央にいらっしゃった6人くらいが立ち上がり、まったく同じ動きを
していたのできっと昔からのファンの方なんだなぁ。と思いました。
手に持っていたタオルを上に投げてキャッチするタイミングもぴったり。
オーディエンスのパフォーマンスも楽しんでしまった私です。
見ていてほんと楽しかったです。気持ちがより一層高まります。
私達は32列目だったのでちょっと遠い感じで聞いていましたから。
前のブロックだったら絶対に真似してました。

ステージには国府弘子さんだけになり渡辺香津美さんにステージに来てもらい
ここからはみんなで楽しめる曲をということで国府さんがこどもの頃
耳コピーして弾いていたビートルズの曲を弾き始めました。

12.Beatles medley part1
Yesterday~Let It Beをピアノでさらっと弾いて、ちょっと歌って。
Norwegian wood(ノルウェーの森)渡辺香津美さんのギターだ~素敵!
Blackbird国府さんはピアニカ。渡辺香津美のギター。渡辺美里さんの歌。

13.Beatles medley part2
Something大友康平さんの歌で。
Two of Us渡辺美里さんの歌で。
Please Please Me~All You Need Is Love~Hey Jude
Hey Judeのラララのところを会場の皆さんとも歌いました。
私も少しだけ・・・

アンコール
14.You tune my heart
国府弘子さんのオリジナル
素敵な曲でした。ちょっと聞きたくなりました。今度ライブに行ってみようかなぁ・・・
これで終わりかなぁと思っていたらベースの方がステージに入ってきたので。

15.Samba De Janeiro
会場の人に立つように促し、みんなで歌って楽しかったです。


セットリストがあったので助かりました。(^o^)

<追記>思い出したことがあります。

・今回の抽選倍率は今までで一番高かったそうです。
国府弘子さん、渡辺美里さんがガッツポーズをしていました。

・国府弘子さんは生まれも育ちも渋谷。

・渡辺美里さんも同じ。16歳の時、歌のオーディションを受けて結果を待っていた頃、
お母さんと渋谷のスクランブル交差点のあたりで待ち合わせしたそうです。
結果はどうなったかなぁという美里さんにお母さんが届いたばかりの通知を
持ってきてくれたそうです。結果は一次審査合格。
そんな思い出の街だそうです。

・渡辺香津美さんも生まれも育ちも渋谷。
当時、実家はタバコ屋さんをしていたそうです。

渋谷繋がりの方をゲストにお呼びしたのでしょうか。
タバコ屋さん?どなたかもそうだったような・・・

・大友康平さんは期待をちょっと裏切ってくれました。
出身は渋谷ではありませんでした。遊びに来ていたそうですが。
渋谷公会堂でライブはしていたそうです。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノの発表会(9)2017.6.11 | トップ | 丸の内散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしーな)
2017-06-16 01:19:53
はじめまして
私は、抽選にはずれちゃったんです。
こんななんですね~
来年は、当たるといいな
はじめまして (デイジー)
2017-06-16 12:10:01
よっしーなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

抽選に外れてしまったのですね。
国府弘子さんのお話によると今までで一番競争倍率が
高かったそうですよ。渡辺美里さんとやったねと言う意味の
ガッツポーズをしていましたよ。

スペシャルゲスト
渡辺美里(vo)
大友康平(vo)
渡辺香津美(gt)

国府弘子&TMLオールスターズ
国府弘子(pf)
八尋洋一(b)
岩瀬立飛(ds)
三好"3吉"功郎(gt)
大坪稔明(key)
本田雅人(sax)
エリック・ミヤシロ(tp)

このメンバーですもの。
私としてはギター、ホーンセクションの演奏も
もっと聞きたかったわ~


次回の抽選に当たりますようにお祈りしています。

コメントを投稿

ライブ&コンサート」カテゴリの最新記事