sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

手作り甘酒

2017-01-25 22:31:16 | 手作り料理

乾燥した米麹を使って甘酒を作ろうと思います。飲む点滴って言われているそうですね~

米麹と水だけでも作れますが私は母の真似をして米麹ともち米で作ることにします。
実は初めて作ります。(^_^ゞ

材料
乾燥した米麹100グラム
もち米2分の1合

もち米は5部のお粥にします。炊飯器で炊きました。麹の発酵に適した温度は60度です。
炊き上がったお粥の保温が60度になるまで冷ましましょう。炊飯器の温度設定が
できるのであれば簡単ですよ。60度に設定します。

乾燥した米麹をパラパラとほぐして60度に冷ましたお粥に混ぜて8時間放置するだけです。

長く保温すると発酵が進んで酸っぱくなりますから気をつけてくださいね。
完成したら炊飯器から出して冷蔵庫で5日くらい持つそうです。

寝る前に仕込んだので明日の朝が楽しみです。もち米も入れたのでお腹いっぱいに
なりそうですが明日から毎朝甘酒にしようかしら。

酒と言っても酒粕で作った甘酒ではありませんからノンアルコールですよ。

追記
保温して2時間後の写真



追記
寝る前に仕込み朝になりました。
保温して8時間、甘酒の完成です。



いただきま~す。

反省点
炊飯器の保温温度設定は60度でしたが蓋をして保温していたので
朝、蓋を開けて、すぐに温度計で測定したら72度になっていました。
次回は濡れたふきんをかぶせてほんの少し蓋を開け、温度を
調節したいと思います。
『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩ごはん☆豆乳鍋 | トップ | 北海道☆草太郎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事