sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

なんちゃってマロングラッセ作りました

2016-09-19 13:03:00 | 手作り料理
友達から栗をいただきました。
どうしよう。自分では調理したことない。
とりあえず冷蔵庫へ。

冷凍庫で3日くらい保存した方が栗の甘さが出てくると書かれているレシピを
見たので冷凍庫に入れ直しました。

早く調理しないとそのままになるなぁ。

一人で使ったことがない母の圧力鍋でゆでることにしました。

栗を水洗いしたら栗の尖った方に十字架に切り込みを入れます。
剥くとき楽でした。

お鍋にくりを入れて栗がかぶるくらいの水を入れます。

圧力鍋の蓋をして、圧力がかかってきたら少し火を弱めて10分。

火を止めて自然にさまして、圧力を抜きます。

皮を剥きます。ちょっと崩れたので私はきび砂糖と先日、こぼれて残り
少なくなったブランデーを入れて味をつけました。
なんちゃっマロングラッセの完成です。

見た目は悪いけれどシンプルで美味しいですよ。

アイスクリーム、季節の果物と盛り合わせれば立派なデザートになります。

なんちゃってマロングラッセ
ぶどう(ピオーネ)
ハーゲンダッツのアイスクリーム



今日はMALTAさんのお誕生日なのです。
おめでとうございます。

これをプレゼンします。
絵に書いたデザートじゃ食べられませんね~
失礼しました。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンたべました | トップ | すみだ北斎美術館オープン201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL