sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

晩ごはん☆カリフラワーのスープ、鶏肉のハーブ焼き

2017-03-13 00:01:00 | 手作り料理


いとこが子供の時、家の食事にカリフラワーのスープが出てきたと話していました。
そんなに洒落た料理を食べていたなんて知らなかったわ。
私、よく遊びに行っていたけれどそのお料理はいただいたことなかったなぁ。
その話を聞いて食べたくなりました。


<晩ごはんのメニュー>
カリフラワーのスープ
鶏肉のハーブ蒸し焼き
アポカドのトマトのレモン塩合え

<カリフラワーのスープ>
生クリームとか使うとカロリーオーバーになるので豆乳で作りました。
玉ねぎのざく切り、カリフラワー、ローリエ1枚、水を鍋に入れて煮ます。
器によそったとき仕上げとしてカリフラワーをのせたいので少しだけ取り除いておきます。
形のあるものがないとなんだかわからないでしょ。なくてもいいですけれどね。

具材が柔らかくなったらローリエを取り除いて、ミキサーにかけます。
私はバーミックスを使ってお鍋の中で撹拌します。
滑らかになったら、塩、胡椒で味をととのえます。
器によそり、取り除いてあったカリフラワーを少し乗せ(沈むけどね)黒胡椒を少しかけます。

油を使わないしヘルシーですよね。物足りない方は、粉チーズとかバターを乗せても
いいかもしれませんね。

<鶏肉のハーブ蒸し焼き>
鶏のむね肉にハーブ塩を振りかけ30分くらい放置します。
フライパンにオリーブ油を少しひき、片面をうっすらと焼きます。
裏返したら蓋をして蒸し焼きします。
あまり焦がさないようにね。
ガンになりやすくなるとか聞いたことがあるの。
こんがり焼けていると美味しそうなのよね。がまん。

<アポカドとトマトのサラダ>
アポカドが好きなの。
今回のは固めでした。どうしても今日食べたかったから。
アポカド、トマトをざく切りにしてレモン塩で合えました。

ごちそうさまでした。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会にでます | トップ | 晩ごはん☆ワンタンスープにお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL