sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

らっきょう甘酢漬け2017

2017-06-22 21:49:00 | 手作り料理


今年もらっきょうを漬ける季節になりました。
昨年、2.5キロのらっきょうを甘酢漬け、塩漬け、味噌漬けにしましたが最後に漬けた鳥取県産のらっきょう甘酢漬けまで食べられませんでした。
ジャムの瓶に小分けして入れて野菜室にしまいました。少しずつ食べよう。

今回は鳥取県産950グラムくらいを1200円で買いました。
粒はバラバラ。小さいものも入ってますね。

茶色だけれどお醤油漬けではありません。甘酢漬けです。
お砂糖を北海道産てんさい糖にしてみました。高かったよ~
650グラムで430円くらいでした。

サトウキビではありません。
てん菜はビートとか砂糖大根と呼ばれていて日本では北海道でのみ栽培されています。
ビフィズス菌などの栄養になるそうです。と言うことはお腹の菌の栄養になります。
てんさい糖が茶色なので甘酢も茶色になりました。

早く食べたい!楽しみだなぁ。
3ヶ月くらいで食べられるのかなぁ。
一週間でもいいの?もっと味が馴染んだ方がいいかな~
もう少し作ろうかな~去年はもっと漬けたような気がします。
あっ!野菜室に去年漬けたらっきょうがあるんだ。どうしよう。

らっきょう甘酢漬けレシピ

http://blog.goo.ne.jp/sweetmagic1/e/ceda1d1dde7a0bdd96160c631d25dd19
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの雨そして除湿機 | トップ | パセリに花が咲きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL