フクシマトモコのセイカツデザイン

三人のこどもたちのこと 
はたけの野菜のこと
おいしいこと 
暮らしの楽しみ
そんな日々のセイカツを綴ってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感謝

2009-06-01 | セイカツのこと
このブログをはじめて4年半になります
最近はちょっと親ばか日記になりつつあるこのブログですが
もともとは

セイカツを楽しむこと

特別なことでもなく普段のセイカツ
このブログを読んでくださる方と一緒に
そのセイカツを楽しみ
家づくりのヒントになっていくといいなぁ
という想いから始まりました

気持ちをことばで表現するというのはなかなか難しく
もともとそんなに得意でもないので
私の想いをうまく伝えることは出来なかったのかもしれません
が私の方はというと
たくさんの方とここを通して出会えたこと
いただいたたくさんのあたたかい言葉からは
いつも元気をもらってました
どうもありがとう☆

そしてここにつれづれと書くことが
私が大切にしていきたいことへの想いを
ぶれることなく方向づけてくれたのかもしれません
ブログを始めた頃の「セイカツを楽しむこと」への想いは継続中ですが
私自身のセイカツ環境は少しずつ私の大切にしたい想いと共に進化しております
そしてこのブログはここで一区切りにしようと思います

これからのみなさんの家づくり
そしてセイカツが素敵なものになりますように・・・
そう願いながら「フクシマトモコのセイカツデザイン」
ここで終了ですることにします

感謝☆              フクシマトモコ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2009-05-29 | セイカツのこと
庭の花をいくつか摘んできてアレンジ

それぞれが庭で咲いている姿もかわいらしいけど
こうやっていろんな種類が集まると
みんなで引き立てあってとてもキレイ
協力しあうって大事
これくらい力の抜けた力なら
なおヨイね

ノコギリソウ
イタリアンパセリ
ラベンダー
ヤブラン
サルビア
オオキンケイギク
・・・
あとひとつ名前がわからん~
冬に黄色い小さい花をつけるちくちくした花木
オオキンケイギクの右横

この記事をはてなブックマークに追加

たったひとつぶのラズベリー その後

2009-05-28 | はたけのこと
10才が大事そうにそーっと摘み取った瞬間
すかさず横から あ~ん 
1才が大きな口を開けてやってきた

末っ子の特権ですね
遠慮なくパクリ
まだおしゃべりもできない1才からは
もちろん味の感想も聞けないまま…

来年みんなで感想が言えるくらい
もっと穫れるといいけど

この記事をはてなブックマークに追加

ラズベリー

2009-05-27 | はたけのこと
ずいぶん前の誕生日に
お友達にもらったラズベリー
植え付けて何年もたつのに
剪定時期が悪かったのか
これまで一度も実を付けることなく…

今年初めて実をつけました

でもたったひとつだけ

花はたくさん咲くのに
いつも花が終わると
花のところだけ枯れてしまう
なぜ?

この記事をはてなブックマークに追加

ナスの花

2009-05-26 | はたけのこと
少しずつ野菜の花が咲き始めて
トマトは小さな実をつけたのもあります
野菜の花は花屋でみることはないので気付かないかもしれないけど
けっこう細やかできれいな花だったりしますよね

ナスの花の紫色はホントにキレイです

それからナスの花とは何も関係ないけれど・・・
こんな私が最近相談をうけることがあります
どうしたら不安とか心配ごととか気にせず
そんな風に楽しくセイカツできるのか
というようなことなのですが・・・

いやいや、生きてりゃ
不安になることもあるし心配事もあるに決まってます
気がつけば嫌なことに巻き込まれていることもあるし
小さなことで傷ついたり凹んだりもします
でもここには読んでて嫌な気持ちになるようなことや
自分の気持ちだけの問題など後ろ向きなことは
なるべく書かないように心がけています
(ごめん、時々書いているかもしれないけど・・・)
書いてないだけでいろんなことあります
ただそれはひとつひとつ受け止めても
嫌な気持ちを長引かせること無くどこかで切り替える
そんな気持ちを持っています
そういう意味では私の場合、このところ
はたけやこどもが気持ちの切り替えスイッチをにぎっているのかもしれません
とっても単純だけど・・・

こころにもやもやと悩みがあるときは
聞いてもらえるだけで気持ちが楽になるかもしれないし
私じゃなくてもどこかに吐いてしまうときっといいかもね
・・・なんてね

この記事をはてなブックマークに追加