お勧め

お勧めです。

ぼくらはみんな生きている 読書感想文

2005-07-17 19:51:24 | Weblog
都会の中にたくさんの野生動物が住んでいるのを知ってびっくりしました。わたしの大好きな、アザラシのタマちゃんやカラスのことは、そとで見たりテレビで見たりして知っていましたが、タヌキやリスがせいそくしていることを読んでおどろきました。
それになにげなくまわりの野生動物に、えさを与えることもよくないことだとわかりました。自然からえさをとっていたときは、せいそくも散らばっていました。でもえづけをするようになると、せまいところに動物が集まり過ぎて、ちがったしゅるいのこうはいがおこるそうです。でもちがったしゅるいがのこうはいは、うまれたばあいでもたえてしまうことがおおいそうです。
そうしたえづけなどのおこないは、ぎゃくにかれらをくるしめていることがおおいとかかれていました。 わたしのともだちでミドリガメを飼っていたひとがいました。でも大きくなったミドリガメをそのごどうしたかはきいていません。でもいまではミドリガメがふえすぎて、日本のざいらいしゅのクサガメとニホンイシガメはへってしまったそうです。これもわるいえいきょうだとわかりました。
ゲンゴローも少なくなったせいぶつと書かれていました。お祭りなどでゲンゴローのルーレットがあるそうですが、わたしはぜひやってみたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ああああ)
2010-08-17 13:29:43
あ~~~とてもすばらし~~~~
返信する
いとぅー (かずひろ)
2011-01-04 13:58:47
やばいっす
返信する