+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

今日は梅の日~!

2017-06-06 | 地域で遊ぶ!愉快な仲間達♪

6月6日 今日は梅の日なんだそうです



朝から梅の実の収穫作業に参加してきました

収穫したのは早生梅(南高梅)です



まだ少し青くて 小粒ですが

赤く色づいた梅を選んで収穫します




こちらが今日収穫した梅の実

8kg買ってきました

2~3日追熟して梅干しにしようと思っています

部屋中梅の甘~い香りでとろけそうです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、6月6日は梅の日!  ()
2017-06-07 13:53:00
 昨年だか? hiro さんに教えてもらったのかな?

早いねぇ~ さすが南だ!
こちらはスーパーに少しずつ出てきましたけど、まだまだですね~

南高梅はやはり形もよくキレイですね?

今年の梅仕事はどうなるかな?
また梅をいただけるか? 期待して待ちます!
返信する
梅仕事! (hiro*)
2017-06-08 10:02:08
Rさんへ~♪

だから・・・雨女なのかなぁ?(笑)

こちらはこれから梅!梅!うめ!梅一色になりますよ

この8キロは梅干しにするとして

来月曜日また収穫なので、何を作るか考え中です

ワクワク~~♪


返信する

コメントを投稿