+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

八十八夜の新茶は不老長寿の縁起物!

2015-05-02 | うまいもん!

♪夏も近づく八十八夜

野にも山にも若葉が茂る

あれに見えるは

茶摘みじゃないか~♪



自宅から車で40~50分のところにある我が家の竹藪に行ってきました

近くの方が手入れしてくださっているので

めったの行かないのですが・・・

確かお茶の木も少しあったはず・・・




雑草の間から自生するお茶の木の新芽を

主人と二人で摘んできました(250g)

八十八夜は茶摘みにとても良い時期なんだそうです


 

先日作ったお茶っ葉は香りがイマイチ!だったので

今日は電子レンジとホットプレートで作ります

・摘んできた茶葉50~60gを電子レンジで約2分チン!します

・レンジから取り出し少し冷ます


 

・まな板などの上で軽く揉んで茶葉の水分を揉みだす

・レンジでチンして揉むを4~5回繰り返す




・約120度の温めたホットプレートに茶葉を置き

茶葉を持ち上げるようにしてかくはんし水分が乾くまで揉む




消毒を一切していないので体にやさしいお茶の出来上がりです

八十八夜に摘み取られたお茶は

昔から不老長寿の縁起物として珍重されているんだそうです

自然の恵みに感謝して新茶を味わう贅沢な一日でした






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2015-05-16 08:21:43
おっはよ~ございます。
hiro*さんってお茶の葉も作られるんですね。
凄いことですよ。
マリババは、作ったことないけど、三重の友達が、茶畑があり5月の下旬いつも新茶ができたと、大袋に詰められ送っていただきます。
まぁ~香りがよくて最高の気分でいただいてます。
お茶ってこんなにしてできるんだ。
いつも素敵レポート有難うございます。
返信する
抹茶! (hiro*)
2015-05-16 23:08:50
マリババさんへ~♪

京都は宇治茶が有名!で茶畑があちこちで見られるんですよ

私もお茶葉を作ったのは今年が初めてなんです

ちょっとできるのか心配しましたが、2回目で香りのいいお茶葉ができました

折角手間をかけて作ったので抹茶にする予定です


返信する

コメントを投稿