+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

霜が降りる前の無花果~♪

2016-11-26 | 干す・漬ける

朝晩の冷え込みが強くなってきました

畑仲間が干し無花果を作ってほしいと我が家に持ってきました



これは今年最後の無花果だそうです

霜が降りると枝に残った無花果の幼果は熟さず枯れてしまうんだそうです

ちょっと小ぶりで固そうです

早速作業に取り掛かります




いつも買っているジャム用の無花果と違って

とっても固くて手で皮が剥けません

トマトのように湯むきをして皮を剥きます




果肉はいい色しています




120度のオーブンで60分焼きます




焼いた無花果をお日様に当てて乾燥します

太陽光に当てると殺菌され

甘さも増して

長期保存もできるんです




先週お日様があまり出なかったので

カビが生えないか心配しましたが

風が強い日が一日あったので仕上げることができました




この干し無花果はクッキー生地にのせて焼くそうです

イベントに来られた方々に食べていただくそうです

どんなクッキーになるのか楽しみです



『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウコン! | トップ | 目指すおかき♪は近い! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL