+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

京都トレイル♪北山東部(ケーブル比叡から戸寺)

2013-05-23 | 京都散策♪



女子会で5月22日京都一周トレイルの北山東部に行きました

天気は最高!出町柳9:00集合

叡山電鉄で八瀬比叡山口に

引き続き叡山ケーブルでケーブル比叡まで乗り継ぎます

駅前からトレイルの北山東部コースに入ります



このところ暑い日が続いていましたが

こちらはとても爽やか

新緑がキラキラして煌めいていました



木陰の空気はひんやりしています

旧比叡山人口スキー場を過ぎると

つつじケ丘に・・・・



あらまぁ~(’θ’)すご~い

ここは何度か通っているけど

こんなに見事に咲いているのを見るのは初めて

名前の由来が解りました

・・・ちょっと感動!!



いつもならすぅ~!と通り過ぎてしまうところ・・・



(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ゆったり!ゆったり!お花を眺めながらゆったり!



画像左上の三角に尖った山の上まで

これから登るんだって!(下りもあります)

(|||0◇0|||)ゲッ!!

聞くんじゃなかった

気が遠くなりました((+_+))



石仏の前に北山4の標識があります



鎮護国家の碑を通り過ぎ根本中堂・釈迦堂に向かいます



石の階段が続きます



11:25玉体杉に到着

ここで少し早目の昼食



横高山・永井山・仰木峠へと進みます



急な登り・下りが多く

バラエティ溢れるコース



急斜面の下りが続きます

そういえば標識に・・・

ボーイスカウト道(急坂注意)って書いてありました

今日は標識北山1~21まで約4時間

戸寺バス停前の直売所志野で

よもぎ餅と蕗の佃煮を買い

出町柳経由で帰路につきました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿