~moi sweet~

お菓子作りが好きな、tomoの日常を気ままに書いてます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チアダンス!

2012-09-17 | Weblog
はぁ~。。。ようやく今日を迎えたのです。。。


第12回全日本チアダンス選手権大会・第10回全日本学生チアダンス選手権大会
の北海道予選大会でした~

もう数ヶ月前から、ずーっと週末に練習を重ねて来たのですが
土曜日から、喉が痛いと言い出して(!!)
日曜日の練習をお休みして、休日当番医へ行ってきました。
熱は微熱しかなかったのですが、喉から高熱に繋がったらやばいと思ってね。

診断結果は、そんなにひどくなかったのですが、娘は辛そうだったので、
本日何とか参加できてよかったです!!


結果は、部門6チーム中2位だったのですが、無事に全国大会の切符を手に入れました~!!

あぁ~可能性はゼロではなかったのですが、全国に行ける点数が、100点満点中70点以上と決まっていて、
数字で見ると簡単そうだけど、意外と難しいのです。。。


今回、なかなかないチャンスに恵まれて、無事行くことができて本当によかった!!


お母さん、疲れてチカラが出ない(笑)


子供のこういうのって、私ニガテです(笑)
頑張っている姿を見るのはすごく嬉しいんだけど、もう私の方が緊張して(笑)
全国決定のアナウンスが流れたとき、手が震えていたのは言うまでもない(爆)


そんな1日でした~


さぁ明日から仕事~!!頑張るわ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はや1ヶ月。。。

2012-09-02 | Weblog
前回の更新から、もう1ヶ月たっちゃった~!!

ようやく夏休みが終わりましたね~

夏休み中は、娘の友人が合計5人泊まりに来たり、

(その時にやった花火)


旦那と2人で富良野に行ったり


花畑とだんな(笑)


パン作ったり





娘の誕生日があったり

チョコケーキ(中にはキウイとバナナ。息子からはスポンジもクリームもチョコなので
クドイと言われた笑 息子はショートケーキ派。)


そんな日々でした~


今は、娘のチアダンスの大会がもうすぐなので、毎日バタバタと過ごしています!


そしてそして!娘のチアダンスのTシャツを、メンバーのお母さんが作ってくれたの~♪



ミシンの刺繍でできてるんだけど、すんご~く可愛くて、私も娘もお気に入り~♪

これで大会までがんばってほしいな~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらかも知れないけど。。。福岡へGO!した。

2012-07-26 | Weblog
本日は何とか元気なので、以前に行った福岡のコトを。。。
ちょいと簡単にね♪


毎年わが社(親会社)は社員旅行があって、今回は九州・福岡方面へGO~!
子会社ながら参加させていただきます!!(笑)


(写真ちいちゃいですが、クリックしてください!!横になってるのもねw)


1日目~!

飛行機で福岡に到着したあとは、ホテルを飛び出し歩いて「櫛田神社」へ



山笠すごい!


桜(梅かな?)もキレイ!


博多町家ふるさと館の前に、人力車!


この後、もちろん乗って写真撮ったよ。そう。ただ乗っただけ(笑)



そして東長寺というお寺に行って、大仏さんの体の中に入ったりした。
まったく暗いので、手すりにすがりながら歩いた(笑)

これは、そのお寺の中にあった小さな五十の塔





そして、キャナルシティーまで歩いて、ちょいとお土産買って、

晩御飯は、ふぐ!!てっさ!うま!


もちろんフルコースでしたが、社長が隣で写真が撮れず。。。




2日目~

今日は、長崎ハウステンボスへ♪



ハウステンボス号で、ぶいーん



到着!


色々見たけど、きれいだった~!



遠くにスライム(笑)
ドラクエ展もやってたんだ~


2日目の晩御飯は、水炊きのコース!


から揚げ~


水炊き~


しめの雑炊!!

美味しかった~

からの~



中州の屋台の「やまちゃん」へ

キャッチのお兄さんのお勧め(笑)


美味しかったよ~

さすがにお腹がいっぱいだったけど、するする食べれた!!


3日目~

キレイな色の電車に乗って、


大宰府天満宮♪



スタバもかわいい!



梅が枝餅を食べたくて、ブロ友こころちゃんお勧めの「かさの家」さんへ


これ同僚の子ね♪


焼きたてをくれたので、も~う美味しすぎ!!

大宰府もきれ~♪




最後のご飯(お昼)は、再度ラーメン!!

これまた、こころちゃん推薦の「だるま」さん


屋台のも美味しかったけど、これは格別です

家族にお土産ラーメンも買っちゃった!


ざっと、旅振り返りでした~♪


***************************************************************************************

昨日の晩御飯は、

鳥のソテーと野菜炒め、豆腐とひき肉のつくねとかぼちゃでした~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々で・・・お誕生日!!

2012-07-24 | Weblog
久々すぎですよね~
ほんとすんません。。。

何とか元気に働き、食べてますが。。。
パソコンの前に座ると極度の眠気に誘われて(笑)
キーボードに手を置きながら寝てしまうこと数回。

そんなこんなで、本日久々の更新です!!


近い話から・・・先日は息子の9歳の誕生日!

ひゃ~もう9歳か~
すごい時が経つのが早いんだけどぉ

誕生日のケーキは




毎度の如く、黄桃とキウイです
(この時期イチゴがないのでね)

スポンジがすんごくうまくいって、今回は3枚スライスができた




旦那も珍しくおいしいといっていたので、来月の娘の誕生日はこのチョコバージョンで
再度作ってみようかな~

娘はチョコ命

スポンジもクリームもチョコがいいという。

私も息子も普通のイチゴショートが好き♪


************************************************************************************************

しばらく前に、私の背中がブツブツになってかゆくなる状態になり・・・
その2週間前に息子が水疱瘡になったので、うつったかと思ったけど、
結果ただの湿疹だった。。。

が!!1回治まったのに、また発症してね~

いまだに皮膚科通いです

薬を飲んでるといいんだけど、飲まなくなるとダメなの~

年齢と共に、皮膚がドンドン弱くなるよぉ~チッ(舌打ちw)


そんな皮膚科の帰りに、近所のたい焼き屋さんが開いてたので、購入。
あんこがなくなったら、閉店なの。



昔ながらの1つ1つの焼き型で焼いてるから、皮がパリパリ!
でも薄すぎない皮。
あんこが小豆の味がしっかりしてて、甘すぎず好きな味!

また今度買お~うっと♪


たいやき札幌柳屋

北海道札幌市東区北46条東4丁目3-1
011-721-6567


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます!

2012-04-13 | Weblog
前回のブログの件では、色々とコメントやメールなどありがとうございます!!

旦那もだいぶ回復していまして、歯医者にもなんとか通うことができました~♪
まだ薬は手放せないのですが、ゆっくりといい方向に進んでいければいいなと思っています。


さ~て、しばらく更新していなかったうちに、写真がたまっちゃったので、UPします~


1月の頭に、実は小旅行に行ったのです。
まだその時には、普通の状態ではパニックがひどくなかったので、行くことには抵抗がなかったのですよ。

旦那は、普段の仕事が遠くに行くことが多いので、基本的に旅行はあんまり好きじゃないのですが
「温泉行く?」っと言ってくれたので、そんなときを逃しちゃいけない!と思い、そっこ~予約しました(笑)


道内の旅行に行って、泊まったのは初めてなので、どんだけ旅行に行ってないかわかるでしょ?(笑)


今回の行き先は、北湯沢の温泉でした。


雪がまだ深いね~羊蹄山です




途中、中山峠であげいもを食べたよ



旅館に着いた時の、部屋においてあったお菓子。
結局、持って帰ってきたんだけど、意外と美味しくて、売店で買ってくればよかった~

特になにをするでもなく、温泉三昧。

私は追加で岩盤浴もして、大満足~♪




翌日は、スノーパラダイスで遊んで。。。


倒れる娘とそりを引く息子


立ち乗り息子


立ち乗り旦那(笑)


散々遊んで、帰宅しました


結構泊まった宿のご飯が美味しくて、お風呂もきれいだったし、よかったです♪



意外に、みんな温泉が好きで、朝も入りたいと言って朝風呂したのは、びっくりした(笑)

また来年も行けたらいいね~



最近忙しくて、あんまりまともなご飯を作ってなかったので、
本日久々に作りました~




ジャガイモとひき肉の炒め物とハンバーグしめじポン酢ソースと炊飯器ピラフでした♪
汁物は作らなかった。。。

やっつけで作った割りに、美味しかった~♪

ごちそうさまでした~!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旦那のこと。

2012-03-06 | Weblog
ご無沙汰。。。と書いてから数日。

書こうか書かないか迷いつつ・・・書くことにしました。

このブログでは、いつも正直に書いていたのでね。



我が家の旦那さんですが、
仮住まいに引越しをした後から、元から好きじゃない歯医者へ行くたびに、かなり辛い思いをして帰宅していて
診察辛いんだよな~って思っていたけど
だんだん1回の診察の間に何回か休憩を貰うようになったようで(痛いとかじゃなくて)・・・

そんな中行った、東京旅行の帰りの飛行機で同じような辛い状況になり。。。

それでも、普段の生活は送れていたのに、だんだん日常生活も辛そうになり
症状からいって、なんとなくわかっていたようだけど、病院に行って言われた病名は、




パニック障害でした。




パニック障害(症候群・発作)とは:
他とはっきり区別される強烈な恐怖感や不快感であり、下記の13症状のうち4つまたはそれ以上が突然に発現し、
10分以内にその頂点に達することで診断される。


1.動悸、心悸亢進、または心拍数の増加
2.発汗
3.身震い、またはふるえ
4.息切れ感、または息苦しさ
5.窒息感
6.胸痛、または胸部不快感
7.嘔気、または腹部の不快感
8.めまい感、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、または気が遠くなる感じ
9.現実感消失(現実でない感じ)、または離人症状(自分自身から離れている)
10.コントロールを失うことに対する、または気が狂うことに対する恐怖
11.死ぬことに対する恐怖
12.異常感覚(感覚麻痺またはうずき感)
13.冷感または熱感


旦那は、1.3.4.7.8.が特に強い感じで、発作の時は、動悸が激しくなり
目の前が白くなり、吐き気がするというのが強い症状みたい。
ひどいと震えたりね。


この病気の難しいところは、「気合で何とかなる!」とかは無理なこと。
もっと症状がよくなったら、ニガテな場所などにわざと出向いて慣れさせるという方法もあるようだけど
まずは、薬物療法を進めて、その後に発作がなくなってからというのが一般的な治療みたいです。

基本、発作もいつ起こるかわからなく、普通の状態でも数分後に「あれ・・・」って事もしばしば。
風邪とかと違い、問題が無ければ見た目も体調も全く普通なので、普通だったのに急に・・・ってなって
旦那は、その対応に困っています。
「周りから見たら、変なんだろうな~」ってきっと気持ちは凹んでいる(苦笑)
私自身だったら、間違いなく凹むだろう(笑)



病院に行くのも一筋縄ではなく、始めは旦那1人で病院に行ったけど、発作で待合室でギブ。
2回目も同じ病院に、今度は私もついて行って、旦那は待合室の外で待っていたが
発作で再度ギブ。
3回目のチャレンジは、違う病院にして、私は待合室、旦那は呼ばれるまで外でヘッドホンしながらガンガンウォーキングして(気をそらす為)
呼ばれてから、私が旦那を呼んで、ようやく診察を受けることが出来ました。

この年になるとそんなに泣いたりしないのですが(笑)3回目に病院に行けたときは
うれしさとホッとしたので、泣きそうになりました。
薬をもらえるから「あ~助かった~」って思った。

だって寝言で「生きてるだけで、しんどい」って言うのよ~(泣)

意地でも病院に行ってもらおうって、その時に思ったから、本当~にホッとしました。



パニック障害の原因は、脳の神経系の誤作動なんだけど、
うつ病とは違うので、変な発言とか死にたいとかそういうことはないのです。

でも、ずっとこの状態を続けるとうつ病になる人もいることは事実なので、
ゆっくり、焦らず、治療してもらえればなと思っています。

幸い、一番ご迷惑をかけている旦那の会社の方々に、優しい言葉をかけていただき
本当にありがたいと思っています。

これからも不本意ながら、ご迷惑をおかけすることが多々あるのではないかと
思いますが、申し訳ございませんが温かく支えていただければ幸いです。
本当にありがとうございます。。。

一緒にいる妻の私でさえ、すべてを理解するのは難しい病気なので、
すぐ結果を求めてしまう私ですが(笑)旦那と同じように、ゆっくり焦らず、一緒に治療の力になれればと思います。。。




は~~~~~~~~~~~~~すっきりした!!(笑)

旦那はこういうことは隠さない人なので、全然書いていいよって言ってたけど
いざ書くとなると、難しくて、すごく時間がかかっちゃった。

一言で、言いづらい病気なのでね。


長文、読んでいただきありがとうございました。


でもでも、元気じゃないんだけど(苦笑)我が家は元気です!!大丈夫ですよ~!!


また、書きに来まっす♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です。。。

2012-02-17 | Weblog
みなさんお元気ですか?


無事に、新居も完成し、2月初めに引越しも終えることができました!

今週まで、我が家はネットが開通していなくて、パソコンに久々に向かいましたよ。
(会社では、イヤってほどパソコン三昧だけどねぇ)


ちょっと、色々ありまして、
新居の案内はまた次回のブログでしますね。
娘のチアの発表会もあり、先週末も片付けられず、
まだ、部屋にはダンボールがあるので(苦笑)今週末には片付けないとなぁ~


そして、今、インフルが流行ってますね・・・

我が家はまだ何とかかかっていないけど、じわじわと子供達の小学校にも
インフルの手が近づいてきているようなので、気をつけないとですね。

まぁ・・・どんなに頑張って予防してても、かかる時はかかっちゃうんだよね~
流行だからしょうがないのよねぇ。


かかってしまった方、お大事にしてください。



また、更新しますっ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!!

2012-01-01 | Weblog
今年もよろしくお願いいたします


さてさて、クリスマス時期から何だか忙しかったので、全然更新してませんでしたが
理由の一つは・・・





USAのチアリーディングの大会に
娘が参加しました


クリスマスイブイブの日だったけど、とってもがんばってましたが、
全国大会には惜しくも行けず。。。
部門別では、3位だったけど


まぁ全国大会に行けたら、色々それまた大変なんだけどさ

とってもいい経験になったと思います
いい笑顔だった


そして、クリスマス~

子供達は、まだサンタを信じているので、プレゼントを貰えてウキウキしてました


料理は



なるとのチキンは、旦那の希望により、予約して購入



ビーフシチュー



サラダ



パエリア



ケーキは、何だか変な色だけど、ブッシュドノエルを娘と飾って作りました

今回のケーキは、チョコクリームだったんだけど、美味しかったようで
意外と好評でよかった~


今度また作ろ~っと


なるとのチキンは、旦那が取りに行ってくれたんだけど、
私へのクリスマスプレゼントにお花を買ってくれました




ありがとー



私は、旦那にダウンをプレゼントしましたよ
暖かそうだから、私も今度買おうかな



そして、Happy New Yeah




おせちは、実家からも2品ほど貰ったけど、全体的に薄味になっちゃった
でも、美味しくできたよ

多めに作ったので、しばらくのんびりできるかな~



さぁ~何だかあんまりお正月な感じがしないけども(笑)

今年も皆さんよろしくお願いいたします



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

★大晦日★

2011-12-31 | Weblog
皆様、今年も一年お世話になりました!

あんまり更新しないブログにお付き合いいただき、うれしいです!

また来年も、よろしくお願いいたします♪




おせちなど作ったものは、また後日UPしま~す!


よいお年を。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京旅行3日目♪

2011-12-25 | Weblog
3日目は、都内観光ということで
まずは、東京の皇居近くにある、三菱ビル前まで行きました

そこには。。。




スカイバス

天井が開いたままのバスに乗り、都内の名所を回って、戻ってくるというバス



途中下車はできないけども、時間が無いけど都内を見て回りたいという人には
お勧め(まさに私たち

4種類ほどコースがあるんだけど
私達は、皇居~東京タワー~レインボーブリッジのコースのバスにしました

いざ、しゅっぱーつ



まず目の前には、皇居があってずっと石の塀で囲まれています



ちょっと走ると、東京タワー
ちかーい


真横をバスで通過すると。。。



高速にのって



見えてきた、レインボーブリッジ



レインボーブリッジからの眺め~



そして、レインボーブリッジ奥に見える、マウント富士



かちどきばし



そして、また皇居にもどってきました


時間にしては約1時間ぐらいだけど、あっという間だった

色々写真に撮ったけど、バスで動いてるからあんまりいい写真がない。。。

実際に乗ったらすんごく面白かったよ~

ちゃんと、私たちが乗っている下にいるお姉さんが、慣れた口調で
丁寧に説明してくれたので、色々まめ知識満載のバスでした~


そして、東京タワーのあとは。。。


もちろん。。。。



スカイツリー

でかー


すんごくでかい

見てると首が痛いぐらい



もっと近くに寄ると




もう上が写らない(笑)

結構観光客もいたので、ばしばし写真撮り放題
観光客ばんざいです


時間が迫ってきたので、空港へ

ちょうど夕焼け時間



遠くに見える富士山がきれいだね~



そんな東京、2泊3日でした~

やはり旅は疲れるけど、心の栄養がいっぱいになったよ~


今日は、楽しいクリスマスでしたか
私は、家族と過ごせてとっても楽しいクリスマスでした

その話は次回しま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加