Sweet Blueberry

手作りケーキ&パン教室

かぼちゃのケーキ

2016年10月17日 22時38分00秒 | 教室



11日は、幼稚園のお菓子教室でした。

今回は、園児が育てたかぼちゃが収穫できたので使ってほしいということでした。

こんなかぼちゃが何個も






完熟で、食べごろです






かぼちゃのケーキを焼きました

かぼちゃを蒸して、つぶして、お砂糖や卵、牛乳などを混ぜて、小麦粉も混ぜて、大きな四角い型で焼きます。

トッピングは黒ゴマです。






カットすると、きれいなかぼちゃ色です

前半は9名くらいの子供たちと作りました。






後半は5名くらいで作りました。

後半組の前に、ちょうど庭のニワトリが卵を産んだと、まだ温かい卵を持ってきてくれた子がいて、使わせてもらいました。

殻からうまく出てこないくらいプルンとしていて、濃厚でした

温かい卵を触ったのも、嬉しかったです


ケーキは、素朴で、しっかりかぼちゃの味がする、ふんわり食感で、美味しく出来ました


前回のかぼちゃクッキー、おうちで作ってみた!という嬉しい報告もあり、弟がおかわりして食べたよ!という報告も。

先日の“ひつじ祭り”で出会った子も、わざわざ声掛けにきてくれました

嬉しいですね


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガトー・ア・ラ・アングレー... | トップ | イギリスパン&プルマン »
最近の画像もっと見る