Sweet Blueberry

手作りケーキ&パン教室

ガトー・ア・ラ・アングレーズ&ウォールナッツフィレと、ガトー・ア・ラ・シャンテリー

2016年12月28日 21時18分51秒 | 教室



24日は、ケーキ教室で、ご希望で、2講座まとめておこないました。

ガトー・ア・ラ・アングレーズです。

フルーツパウンドケーキです。

ブラウンシュガーやココアなどが入るので、茶色いケーキになります。





フルーツミックスや、いちじく、クルミなどがたっぷり入る、とてもリッチなパウンドケーキです。

焼きあがりに、ウォールナッツフィレやイチジク、オレンジラメルなどを飾ります。

1時間位かけてじっくり焼き上げます。

たくさんフィリングがはいるので、ずっしり重たいですが、食感はやわらかく、味わい深い美味しいケーキです。





数日置いてから食べた方が美味しいケーキなので、試食用に、少し取り分けて焼きました。

焼き立てのパウンドケーキも、ふっくらやわらかく、美味しいものです






焼いている間に、ウォールナッツフィレを作りました。

ローストしたくるみにシロップをまぶして、結晶化させたお菓子です。

カリッと甘いお菓子になります。





ウォールナッツフィレを再度加熱してカラメル化させる、ウォールナッツカラメルも作りました。

こちらの方が人気があります。

止まらない美味しさです



そして、






ガトー・ア・ラ・シャンテリー、ショートケーキです。


スポンジを焼いて冷まし、デコレーションしていきます。






生徒さんの作品です。

きれいに仕上がりました

中にはクリームとイチゴをサンドしています。

クリスマスイブのお教室でしたので、柊を飾りました






こちらも、生徒さんの作品です。

きれいに出来上がりました

初めてデコレーションケーキを作ったそうで、とても喜んでいただきました。





私のデモしたケーキで試食です。



大雪の中、遠方からお越しくださって、ありがとうございました。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飾り巻き寿司 | トップ | 1月の単発講座は、 »
最近の画像もっと見る