ひそやかに一歩ずつ

2012年4月から始めた新潟100名山、今年はどんな山に行けるかな~?

菱ヶ岳~五頭山

2017-08-30 | 新潟100名山

菱ヶ岳~五頭山

平成29年8月27日

久々の登山、アケボノシュスランがそろそろ咲いているのではないかと

菱ヶ岳の登山口より8時40分出発

出足が遅いので駐車場はいっぱいで1段下の駐車場に車を停める

暑さを予想していたが、思ったほどでもなく、山はもう秋の気配を感じた

今回の目的はアケボノシュスラン

菱ヶ岳の山頂から五頭山に向けて進んだ所に咲いているはず

菱ヶ岳山頂で早めの昼食を摂り先に進む

アケボノシュスランにしては茎が長いと思い調べたら、ミヤマウズラのようだ

この写真4枚アップロードしたが横になったまま、変ですね?

 

アケボノシュスランを見たら戻るのか、その先に進むのかは決めていなかったが

五頭山の登りの近くまで行ったら戻れないでしょう

 

まだ蕾だったアケボノシュスラン これからが見ごろ

また来週きますか~~~?

アケボノ色の花びらが愛おしいはず

 

ツクバネ

 

五頭山一の峰から三の峰を周回

久々の登山で翌日は筋肉痛

月に2回くらい登れるといいな~と思いながら

いつも次はどこにしようかと思っているtomoです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてますね (やまさん)
2017-08-31 14:49:10
菱ヶ岳から五頭山ですか。花は五頭に近い方でしたか?
今は白い花ですがしばらくすると「あけぼの」色に。
昨年私が見たのは9月中旬でした。
天気が良い日に探しに行きたいと思います。
少し早かった (tomo)
2017-08-31 19:49:42
やまさんへ
まだ咲いている花は無かったです
つぼみがすこしあっただけで
あと一週間くらいしたら咲き始めるのではないかと思います。
蕾も鳥のくちばしのようでかわいいですね。

コメントを投稿