振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

bjリーグの動き

2005-05-21 10:23:43 | スポーツ
bjリーグに動きがあったみたいです。

プロバスケのbjは外国人枠なし
プロバスケのbjは外国人枠なし
日本初のプロバスケットボールリーグとして11月に開幕する男子のbjリーグは20日、外国人選手枠を設けないと発表した。在日外国人選手への門戸開放が主な理由。

 bjリーグの各チームは選手を15人まで登録でき、ルール上は全員を外国人で固めることも可能となる。しかし1チームあたりの選手の年俸総額に上限を設けているため、特定チームが米国などの有力選手を多数抱えることは非現実的になっている。同リーグは6月6日に初のドラフト会議を開催する。

[2005/5/20/23:01]


プロバスケのbj、埼玉と仙台の監督発表
プロバスケのbj、埼玉と仙台の監督発表
11月に開幕する日本初のプロバスケットボールリーグ、bjリーグの埼玉ブロンコスと仙台89ersが20日、それぞれ新監督を発表した。

 埼玉の監督は、アンフィニ東京などで活躍したチャールズ・ジョンソン氏(43=米国)。昨季まで3シーズン、監督を務めた三木力雄氏(47)はテクニカルアドバイザーの役職に移った。

 仙台の監督には、昨季トヨタ自動車のアシスタントコーチを務めた浜口炎氏(35)が就任した。

 bjリーグは23日、都内で合同トライアウト2次選考を行い、6月6日のドラフト会議で選手を指名する。

[2005/5/20/16:49]


監督にブライアントの父 バスケbjリーグの東京
監督にブライアントの父 バスケbjリーグの東京
日本初のプロバスケットボールリーグとして11月に開幕する男子のbjリーグに参戦する東京アパッチは18日、米NBAのスター、コービー・ブライアント(レーカーズ)の父親で元NBA選手のジョー・ブライアント氏(50)が監督に就任する、と発表した。 2メートル6センチの同氏は1975年にドラフト1巡目指名でNBA入りし、セブンティシクサーズなどで8シーズン、プレーした。イタリアでも活躍し、昨季は田臥勇太がプレーした米独立リーグABAで、ボストン・フレンジーの監督兼選手として8試合に出場して1試合平均13得点した。
                           (了)

[ 共同通信社 2005年5月18日 16:38 ]


いろいろ、記事がありましたが、特に話題になっているのはコービー・ブライアントのお父さんが東京アパッチの監督になることだろう。
NBAの大物のお父さんだから、話題性もあるからねぇ。

bjリーグに関して、軽く検索していると、JBLまでプロ化を目指しているといううわさもあったのですが、本当でしょうか?。

まあ、今後、いろいろあるでしょうが、個人的にはバスケットボールのプロ化に賛成なので、成功してほしいですね。

ネットの日刊スポーツには「Weekly bj」というのもあるようなので、一応リンクします。

bjリーグは2005年11月5日が開幕なんですね。知らなかったです。
これからもいろんな準備が必要ですね。

余談ですが、私の書いたバスケ関連のブログをリンクしておきます。

日本のバスケットボールの未来

日本のバスケットボールの未来の続報

バスケットボールのbjリーグがトライアウト「プロにこだわる」

最新の画像もっと見る