札幌のおいしいケーキ屋さんガイド

札幌のおいしいケーキ屋さん、バイキング、洋菓子、和菓子を各地域ごとにご紹介します。

フランス菓子 ププリエ

2006-10-18 13:05:39 | 北区

住所 札幌市北区北12条西2丁目4-4
TEL  011-736-0079
営業時間 11時~20時  月曜定休

-----------------------------------------------

北海道大学近くにあるケーキ屋&喫茶店
向かいには以前にも紹介したシホンハウスがあります。

1978年の開業から、北大生たちの憩いの場所として人気を保っています。

カフェのあるケーキ屋さんって結構ありますが、
ここは喫茶がメインの店構えという印象☆

お店の中央にカウンターがあり、その横のショーケースにはケーキが並びます。

そこで選んだケーキを持ち帰って食べるも良し、
一緒にコーヒーを楽しむも良し。
今回はお持ち帰りでケーキを2個買いました


写真右の『クレームブリュレをつめたチョコレートケーキ』399円は、
このお店の人気のチョコレートケーキに、
これまた人気のクレームブリュレを詰めた、
名前の通りのぜいたくな一品
とっても濃厚なチョコレートとブリュレが溶け合って美味しいです♪

『ブルーベリーとクリームチーズのタルト』399円は、
ベリーの酸味は効いてるのに、チーズの味が目立たないっ!
ちょっと焦げたタルト生地も香ばしかったので、チーズだけが残念。。。

他にもタルトのホール販売をしていたり、生菓子以外のパイなどもありました。

パリで修行を積んだというオーナーが作るケーキは、
素材にこだわりがあるようで、
あまり大きくないのに平均400円くらいとちょっとお高め。。。
その分濃厚な味が楽しめましたけど

あと感心したのが、お持ち帰り用のケーキの箱と袋

写真にも写っていますが、お店のロゴがちゃんと入ったシールや箱、
ビニール袋なんかが用意されていました。

小さなお店では、どこにでもあるようなケーキ用の箱や袋を使っているお店が多い中、「おっ!」と思った、ちょっと嬉しいサプライズでした☆


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2006-10-18 23:32:23
そうそう!

ププリエは主人のこだわりがぎっしりつまったお店で

大好き!!学生のときに何度か行きました!



お店で飲んだココアは、

お酒がたらしてあるようで、

これまた濃厚でこだわりのおいしさ!



チョコレート系や、ナッツの入ったたるとがいいよ☆



一度おじさんを見たことがあるけど、

おでこに手ぬぐいをして、まるでラーメン屋のおじさん!

でも必死にチョコを練ってる姿を見ると、

パティシエの帽子をかぶっている人よりも、

よっぽどこの人のほうが、こだわりのフランス菓子を作っているっぽい!!

と、すごく惹かれたのです♪
返信する
Unknown (pg)
2006-10-19 17:51:07
あれ!?今回買った時のお店の人は、

まさにパティシエ!っていう感じのおじさんでしたよ。

ちょこさんが見た人と同じ人でしょうか??



お店に出るときはキチンとしてるのか、その日はよっぽど暑かったのか。。。
返信する
Unknown (プッチンプリン)
2006-10-23 17:19:05
私が行ったときはご主人が奥さんに文句言ってました。奥さんは相手にしておらず・・・

なるほど、店の看板が「準備中」のままで営業してたんです

でもそんなアットホームな雰囲気がスキです

まぁ普通の喫茶店ですよね。でもチョコレートケーキ最高かぼちゃのタルトやモンブランもおいしかったです

ところで、箱がかわいくなっててオォっと思いました。私のときはエンジ色外袋に箱は普通の白いので

ロゴはちゃんと入っていました
返信する
Unknown (タルト)
2008-11-03 14:27:54
ここは、美味しいですよね。           ちょこちょこ行ってます。

洋ナシやアプリコットのタルトなど焼き菓子がたくさんありますよ♪もう少しフルーツの酸味が効いててもいいかなとは思いますが。

返信する
Unknown (pg)
2008-11-05 12:43:09
焼き菓子はまだ食べた事ないんですよね~
駐車場があれば、喫茶でゆっくりしたいんですけど。。。

タルトさん、コメントありがとうございました。
返信する
超美味しい♪♪ (サオリ)
2008-12-23 23:23:23
ここのケーキは本当美味しい
チョコレートケーキは殿堂入りですが、私はクレームブリュレが超おすすめです
お持ち帰りにすると容器代取られてちょっと高くなっちゃいますが・・・私は店内でハーブティーと一緒に食べますかぼちゃのタルトも美味しい
ここのお店のケーキは、どれを食べてもハズレがないです
返信する
Unknown (tsunayoshi)
2009-10-23 20:44:48
2ヶ月に1度は行きます♪
チョコレートケーキ美味しいですよね。
返信する