ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『東京国立博物館 本館「ジャンル別展示~日本美術の流れ」』

2015-05-29 09:50:00 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」を平成館で見たその足で移動。
それにしても広い敷地だ。

 『 東京国立博物館 本館「ジャンル別展示~日本美術の流れ」 』

ここは平成館と違って外国人観光客が多め。
そしていわゆる【刀剣女子】と思しき人たちがいっぱい。

その主たるお目当てはこれ。



三条宗近 こと 三日月宗近。

デジカメとスマホでがっつり撮ってる人が殆ど。いやはや。

 堀川国広。


他にも関兼定や二字国俊、長船光忠等々、そうそうたる展示物が写真撮影可。
んだけれども、あまりに撮りすぎてもーどれがどれだか ←


他にもこんな展示物もありの。興味深し。




中庭では茶会?の準備中?






たまたま居合わせた女の子たちが「あそこで一泊したーい」って言ってた。


 「猫」




エントランスの大階段の。雰囲気ある。


2階の企画展示では「鳥獣戯画」の模本や写真資料を見ることができます。
先程見た「実物」が如何にとんでもないか、強烈な実感を伴って迫ってきます。
模本した人も只者ではないのは確かなのですけれども。




水墨画とか仏像展示もすんごい見ごたえ。
ジャンル別展示においては、「撮影禁止」って表示が出てるもの以外は基本的に撮影OK。
ま、写真で列を為してたのは三日月はじめ刀剣の部門だけでしたけれどもね。
待ち疲れと並び疲れと、平成館での情報量のボリュームと、あと空腹感で苛まれてなければ
きっともっと色んな感慨もあったのであろうとちょっと後悔。
・・・・・・また行こっと♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿