ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『特別展 世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~』

2016-12-02 09:02:35 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
実物がフランス政府の管理下で完全に閉鎖されているラスコー洞窟
現地にて観光客向けに公開されている複製・ラスコー2。
そして更に現代技術を用いて精巧に復元したラスコー3に日本向けに特別なアレンジを加えたのが本展。

 『 特別展 世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~ 』

雨上がりの上野。久々の科博

1/10スケールで再現されたラスコー洞窟の全体図は、どう考えても梯子等のそれに特化した道具を用いなければ移動も何もできなかったり。
暗闇の中で壁画を描くための顔料、そしてランプも。

そこに描かれる動物たちは、躍動感を表現するための様々な技法が用いられている。
言ってみれば「アニメーション動画を作りたいけれどもできないので、がんばって絵にしてみました」。
だから馬の脚が3本あったり。
それにしてもすごいデッサン技術。
このクロマニョン人さん、私なんかよりはるかに上手いです。絵。足元にも及ばない・・・。

実物大の壁画(複製)展示は圧巻です。


 全展示中唯一の「撮影可」。

 会場MAP


実物は発見当時、押し寄せた観光客の呼気によって急速に劣化、閉鎖となったそうです。
会場の資料で見た写真には、当時の鮮やかな姿が残されていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿