ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

写真撮影とその使用

2017-06-19 06:31:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
美術館でも広がる「スマホで撮影OK」、撮った画像は自由に使えるの?

これ、美術館博物館だけじゃなくってライブとかにも言えるよね。
ダメって言われてても平気で撮ってる人、後を絶たない。しかもそれを公開する。
あれは何がしたいのか未ださっぱりわかんない。
全世界に向けて「自分バカでーす」って宣言してるようなモンだ。


ここは撮っていい、でもそれ以外はダメ。
撮るのは大丈夫、でも公開するのなら所有者の許諾が必要。
あらゆるところに注意喚起。それを無視するのは、私は危険すぎるし無謀だと思うんだけどな。
(だって万が一「著作権侵害」って訴えられて賠償金請求されたりとかしたらどうすんの)

自分由来のものでない限り、「自由」には制約がある。それだけのこと。


要は「ダメなものはダメ」ってなだけなんだけど。

逆に「SNS拡散OK(または 推奨 )」の場合はガンガン上げちゃえばいいわけだし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 異常気象? | トップ | 謝ったら死ぬ病 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。