恋華(れんか)

恋華のブログ。ストロベリー・パニック&涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメを応援してます。

かんなぎ 第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」

2008-10-05 20:58:25 | 放送終了アニメ





↑OP
えっ?
こういうアニメなの?


第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」
(概要)
地区展に出品する木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁(みくりやじん)。
すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れた!
彼女は、仁が彫った精霊像を依代として顕現した、産土神(うぶすながみ)だという。
仁が彼女に依代となったご神木の事情を説明していると、
彼女はケガレと呼ばれるその土地の不浄物に襲われてしまう。
人には触れられぬケガレに成す術のない神様。
だが、仁はそのケガレをたやすく払いのけてしまう。
そのことに落ち込む神様だったが、ふとしたことをきっかけにその解決策を見出す。
そして、なんとかケガレにリベンジを果たした彼女は、仁に向かってこう告げる。
「わらわはナギ、この神樹と同じ名じゃ」と。


新番組第7弾
原作未読

地区展のために作成した精霊像から
突如女の子が現れ
驚きの仁


彼女は精霊像を依代にした産土神と。


その彼女はやけにこの依代の感じがいいと感じ
この依代になった精霊像のことを聞くと
居心地の良さの理由が判明

その理由は、この精霊像は
ご神木から作られていたから。

ということは、御神木はというと
区画整理のために伐採されていた。


その事実に慄く産土神
このままではこの地はケガレに覆われてしまうと。
そのケガレがさっそく現れ
産土神を襲う。

これに彼女は成すすべもない。

が、仁がそのケガレをあっさり払いのけてしまう。

本来なら人は触れることができないはずなのに…。

そんな事実に落ち込むこの神様

ですが、テレビからヒントを得て
リベンジを。

このリベンジは見事に成功
これでやっと彼女も機嫌も良くなり

ようやく「ナギ」と名乗る彼女であります^^

そしてケガレから
この地を守るために



ふたりの同棲生活が始まる。

ED


事前に予想していた感じとまったく違いましたが
面白そうな感じでいいかも^^
視聴継続です。


次回
第2話「玉音アタック!」





↑ランキングサイト参加中です。
皆様のあたたかい応援お願いします

【。+゜ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゜】ヾ(・ω・`o)



(C)武梨えり/一迅社・アニプレックス

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントお久しぶりです (sera)
2008-10-05 21:30:35
CMやTBは余り出来てないけど、いつもブログ拝見してます(*゜ー゜)

>↑OP
>えっ?
>こういうアニメなの?
私も原作読んで無ければ同じ事を言ったかも(笑)
そういう要素もあるって感じでまったり楽しめそうですよ。

そいえば、最近キャプ絵綺麗ですよね、若干シャープネス弄ってるのかな。
私は色補正で誤魔化してるんですが・・・

今後ともよろしくなのです(* ^ー゜)ノ
Unknown (Unknown)
2008-10-06 12:16:42
いくら神様でも、ぱんつくらいは自分で買いに行かせろと。w

>えっ?
>こういうアニメなの?
汁限りでは「うちのかみさま」よりも「うちのかみさん」って雰囲気かもね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

45 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
かんなぎ 第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」 (のらりんクロッキー)
わけわかんなかったけど、おもしろかった。 徹夜で木彫りの精霊像を彫り終えた主人公の御厨仁(みくりやじん)。 高1で美術部所属、精霊像は地区展出品作だった。 意外に重たい像を自転車で持っていこうとしたとき… 像が割れて、 中から女の子が出てきました。(;...
かんなぎ 第01話 第一幕 神籬(ひもろぎ)の娘 (なななな駄文')
世界のヤマカンの最新作。 OPはやっぱり踊るんですね。 しかし初回からいきなりL字放送とは、これいかに。 あんまり期待してなかった分、これは来たと思い始めた頃合、を見定めたテロは酷い。 父島とかでMXって見れるの? 御神木を彫ったら神様が光臨しました。 ...
【新番組】かんなぎ 第1話「神籬の娘」 (おもちやさん)
視聴リストには入れてませんでしたが、事前の評判がやたら良かったので。 なるほど、山本寛氏が監督でしたか。OPの時点からそれっぽさが...
かんなぎ 第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」 (パプリカさん家のアニメ亭)
TVアニメーション かんなぎ あくまでもきる候補として視聴しました。 今期開始作品は、どれもこれも第1話のできはそれなりのレベルに達していて嬉しい反面、正直、体力的に心配ではありますね。 本作も、当然ながら原作未読、前情報無し、単純に録画したものを視聴した...
かんなぎ 第1話『神籬(ひもろぎ)の娘』 (ゲーム&アニメ感想館)
かんなぎ
かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 (紙の切れ端)
「美少女土地神ウブスナガミ!ケガレは根こそぎ許さない!」 新番組第3弾ってことで『かんなぎ』を視聴しました。原作はコミックREXで掲載...
かんなぎ・第1話 (新・たこの感想文)
「神籬の娘」 新アニメの第5弾っと。 原作に関しては知らない。コミケのとき、やけに、この作品の紙袋が目立っていた、というのが私の持...
【新番組】かんなぎ 第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」 (よう来なさった!)
原作のマンガはもちろん未読でどのようなアニメになるのかわかりませんでしたが、とりあえず見てみようとアバン、そしてオープニングへと・・・・・・余計にわからなくなりましたねw アバンとオープニングの脈絡の無さは何なんだろうかと。なるほど、巫女さんがトップ...
かんなぎ 第01話「神籬(ひもろぎ)の娘」 (日常と紙一重のせかい)
良きかな良きかな。 というわけで秋アニメ第10弾くらい、今期のアニメでは一番期待している作品のひとつです。 公式よりあらすじ。 地区...
「かんなぎ」第1話 (日々“是”精進!)
ナギと仁とその他色々な人が繰り広げる、お茶の間感覚伝奇ストーリー。第一幕「神籬の娘」地区展に出品する木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁。すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れた!彼女は、仁が彫った精霊像を依代として顕現した、産土神だという...
かんなぎ 第1話。 (どっかの天魔日記)
『かんなぎ』 第一幕 『神籬(ひもろぎ)の娘』。 ストーリーは…。 地区展に出品する木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁(みくり...
かんなぎ 第一幕「神籬(ひもろぎ)の娘」 (天使は瞳を閉じて)
フトモモ最高!!!ちなみに神籬(ひもろぎ)とは神を迎えるための依り代となるモノの事
かんなぎ 第1話 神籬の娘 (極上生徒街-Gelarsilafiamma-)
OPの前の音楽に引かれたで、OP動くなぁw 脚本がシリーズ構成(脚本?)が倉田さんてことは期待して良いんですな?  ※あらすじ地区展に出品する木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁(みくりやじん)。すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れ...
かんなぎ 第一幕 「神籬の娘」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、地☆味っ!だっねっ♪ 秋の新番組感想、第四弾は「かんなぎ」です。 原作未読、ヤマカンが監督で倉田さんが脚本なんで見てみました...
かんなぎ 第1話感想 (少年カルコグラフィー)
第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」  予備知識無しでの視聴です。  ヒロインはマユ無しオデコタソ。  個人的にはあると思います。  にしても...
かんなぎ 第1話「神籬の娘」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
山本寛監督復帰作でシリーズ構成が倉田英之と、かねてから注目を集める「かんなぎ」の第1話。 オープニングは戸松遥の「motto☆派手にね!」に、ナギ様ライブステージのコンテが乗っかる。細かな振り付けもよく動いていて、山本監督のアイドル好きが伝わってくる。 初...
かんなぎ 第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 (ムメイサの隠れ家)
神聖な感じのアバンからOPでは突然踊りだす凄い緩急w OPを見るとアイドルものみたいな印象だけどあれは多分ストーリーと関係ないよな...
かんなぎ 第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 (SERA@らくblog 3.0)
神籬は「ひもろぎ」って読みます…ためになったねぇ~☆(違) 美術部員の御厨仁が倒された御神木に彫った精霊像。 像を依代として顕現して...
かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 感想 (Shooting Stars☆)
無邪気な姿はつい和む。本当に今期の日曜は最高ヾ(*´∀`*)ノ゛ まったり系(?)っていう感じがしていたけどコミカルな部分もあって今後も楽...
かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 感想 (AAA~悠久の風~)
かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 感想いきます。
かんなぎ 第01話 神籬の娘 (心のプリズムNavi)
  うまいのう
【OP紹介】かんなぎ第一幕 『神籬(ひもろぎ)の娘』【感想】【戸松遥】 (失われた何か)
いや待ってました。ヤマカンOP。ハルヒ、らき☆すた再び。 京都アニメーション出身の鬼才、山本寛第2回目監督作品(1回目はらき☆すた)...
かんなぎ 第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」 (赤い彗星3号館)
第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」 ここまで面白いとは、ちょっと予想外
かんなぎ 第1話 『神籬(ひもろぎ)の娘』 (かがみのひだまり日誌)
個人的に今期一番の注目作、かんなぎ。 全てが期待通りで大変満足な出来でした。 ヤマカンさんは本当に躍らせるのが好きですねーw OPかED...
かんなぎ(1話)「神籬(ひもろぎ)の娘」 (心のおもむくままに)
第一幕「神籬(ひもろぎ)の娘」 これは実は大きな期待を寄せてなかったんだけど、見
かんなぎ 第一幕 「神籬(ひもろぎ)の娘」 (ささやんにっき)
 ヤマカン(山本 寛)は、その域に達したのか? 「CLLANAD」の意見をしたことがあるだけに勝負ですな。  それにしても、久しぶりにワクワクさせる期待感を持たせる作品に出会えました。OPの動きからしてやる気がみなぎっています。  ヒロインのナギの声は、...
■かんなぎ【第一幕】神籬の娘 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
かんなぎ #01の視聴感想です。 ちなみに神籬は『ひもろぎ』と読むようです。 美少女爆誕。 産土神。 魔法少女爆誕。 おやすみ。 どきどき同居で性欲を持て余す(ぉ ↑さぁポチッとな
かんなぎ 第1話「神籬の娘」 (ミナモノカガミ)
神様との同居。
かんなぎ 第一幕 「神籬の娘」感想 (Lounge ”Himajin” Killer)
脚本:倉田 英之 絵コンテ:山本 寛 演出:山本 寛 作画監督:門脇 聡地区展に出品する木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁(みく...
かんなぎ 第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 (リリカルマジカルS)
2008年秋新規アニメその10 原作は未読
かんなぎ 第1話(新) (ニコパクブログ7号館)
第1話『神籬(ひもろぎ)の娘』かんなぎ 1(完全生産限定版)秋の新番組5本目!
かんなぎ 第1話 『神籬の娘』 感想 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛~ガンダム00+コードギアスファンサイト)
感想 イラスト かんなぎ 【Crazy Shrine Maidens】 神籬の娘(ひもろぎのむすめ) 1話 1話 【2008第4クール第6弾】 †: ↑ナギ『活気が...
かんなぎ #1「神籬の娘」 (ラピスラズリに願いを)
2008年秋アニメその11! こんな神様がいたら僕はもう(ネタ分かりづらいw) ヤマカン作品ということで楽しみだったアニメ。でも書いてるのは...
かんなぎ 第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 (アニメ-スキ日記)
「かんなぎ」始まりました!パッと見、「柊かがみ」かと思いましたww。 いきなりO
かんなぎ 第一幕 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第一幕「神籬の娘」サブタイの読みは「ひもろぎ」。読めねぇ…。仁が子供の時に出会った女性は…
かんなぎ 1話「神籬の娘」 (時空階段)
新番5弾は「かんなぎ」 '''なかなか良かったんじゃないでしょうかの(ちなみに原作未読''' 典型的なボーイミーツガールもののようで 主人公の彫った木像に神様が宿ってしまうというなかなかレアな設定ですな~ {{{そんなヒロインです...
かんなぎ 第一幕 「神籬の娘」 (●○Peko Life●○)
美少女土地神☆産土神ッ☆
かんなぎ 第1話「神籬の娘」 (bkw floor)
かんなぎ。
かんなぎ 第1話 (パズライズ日記)
公式サイト:http://www.nagisama-fc.com/anime/ もう書かなくてもいいかもしれませんが、原作は知りません。 MBS&テレビ大阪での関西土曜深夜激戦区の中で、時間的には最後を飾るのがこのアニメ。 既に2つ視聴決定なのでどうしようかと思いましたが、これも何...
かんなぎ 第1話 『神籬(ひもろぎ)の娘』 感想 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■かんなぎ 『妾はナギ・・・神樹と同じ名じゃ』 木彫り人形から女の子が出てきやがった( ;゜ω゜) 美術部員の御厨仁。 彼は切り倒さ...
かんなぎ 第1話 (徒然のんびり飛行)
~あらすじ~ 御厨仁(みくりやじん)は地区展に出展する 木彫りの像を完成させる。 すると、まさか木彫りの像の中から女の子が現れる。 彼女...
かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 (れ~な♪の日記)
かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 見ましたぁ~ 秋スタートのアニメ、第17弾です。 出会いって、いろんな形があるけれど こういうの...
『かんなぎ』第1話 (うかばれないもの)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ アバンの幻想的な始まりで目を引き、そして幕を開けたオープニング。そのあまりのギャップに愕然としてしまいました。おお、これは神様少女がアイドル目指して頑張るサクセスストーリーなのか……? と思いきやなんか全然関係無い演出だったよ...
予告抜きの魔法少女降臨!本当に日本の神様なんっすか!? かんなぎ第1話『神籬(ひもろぎ)の娘』 (シュージローのマイルーム2号店)
 大樹の前で、蜘蛛を獲る髪の少年。  少年の背後から優しく手をかけてくる長髪の巫女。  その時、風が強く吹き、一瞬目を離した少年の前...
かんなぎ 第一幕 「神籬(ひもろぎ)の娘」DVD版 (極貧ブログPE)
ハッテン☆マイケル! 伝説の始まりww