お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

キャラメルピーカンナッツケーキ

2017-08-13 14:11:22 | パウンドケーキ

この前実家へ帰った際に、ざっくりいうと「はよ記事を更新せい」と父から催促があったのですが

upしていないお菓子なんてそれほど溜まっていなかったと思うけどな~と首をひねりながらも久しぶりに写真を見返してみると、あらま出てくる出てくる。

国試前に作ったものがたくさん残っていました。よくよく探してみるとレシピも大体は取ってあったので、ぼちぼちupしていこうかなと思います。

これは昨年12月に作ったもののよう。ピーカンナッツ美味しいですよね。

このパウンドは、走り書きを見る限りキャラメルチーズケーキで余ったクリームを消費するために作ったようです。

たぶん胡桃も一緒に混ぜ込んでいたかな。

**キャラメルナッツパウンド**

バター80g 砂糖80g 卵2個 生クリーム30g 薄力粉100g B.P.2g A.P.20g

キャラメルクリーム100g ナッツ30g(混ぜる用)+30g(乗せる用)

1.室温に戻したバターをよく練り砂糖を加え混ぜる。

2.溶いた卵を4~5回に分けて加え混ぜる。生クリームも加え混ぜる。

3.粉類を篩い入れてさっくり混ぜる。生地の1/3を取り分けキャラメルクリームとナッツ30gを加え混ぜる。

4.プレーン生地とキャラメル生地をマーブルになるようさっと混ぜて型に流し込んだら、ナッツ30gを均等に乗せる。

5.180度に予熱したオーブンで40分ほど焼いたらできあがり。

 

 

レシピをみて思い出したのですが、これ 生地に少量の生クリームを加えるのにはまっていたときのだ。笑

しっとりさと風味が増しておいしいのですよね。

最近作ったパウンドが、材料の関係で生地が締まってしまいいまひとつだったので今度は加えてみよう。

 

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  

医局でカルテを書いていたら結婚の話になって

先生まだ25歳?まだまだ先だね、30歳までは遊んでおいた方がいいよ!

年下がおすすめだよ。俺姉さん女房だけど嫉妬とかされないしすごくやりやすいから。

・・・

なんてアドバイスをされたのですが、まるっきり男性視点な気がするのは私だけでしょうか。笑

結婚云々以前に出会いがないのでまずはそこから(´-ω-`)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライムチーズケーキ | トップ | 山陽の旅~岡山~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パウンドケーキ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブックマーク

和洋菓子パッケージ 【suipa 楽天市場】
モニターブロガーをさせていただいていました。
cookpad
こちらにも一部レシピを掲載中。

最新トラックバック

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 393 PV DOWN!
訪問者 133 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 450,416 PV 
訪問者 145,021 IP 
ランキングランキング
日別 11,982 DOWN!
週別 11,324 DOWN!
  • RSS1.0 RSS2.0