お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

みかんクラッカー

2016-04-10 15:16:16 | その他のお菓子

とてもじゃないけれどそのまま食べるのは無理、というみかんで母がピール&ジャムをこしらえてくれた話を以前しましたが

ようやく、そのジャムを使ったクラッカーについて書くことができました。

うすーく延ばした生地にみかんジャムを広げて焼き上げます。

生地はアーモンドプードルとココナッツファイン入り。

簡単に作り方を書くと

ボウルに薄力粉90g、塩1~2g、アーモンドプードル20g、砂糖25g、ココナッツファイン5gを入れてゴムべらで混ぜ合わせたら

EVオリーブオイル30gと牛乳30gを加えてざっくり混ぜ合わせます。

20×20cmになるよう4辺を折ったオーブンシートに乗せて伸したら、みかんジャムをうすく広げてお好みでかぼちゃの種を散らし

180度のオーブンで20分くらい焼いてできあがり。

 

いつも作っている砂糖と油脂の塊なケーキに比べると、ずいぶん健康的なお菓子です。

小腹が空いた時にぱくぱく食べてもあまり罪悪感のない、嬉しいおやつとなりました。

 

ちなみに、オリーブオイルはこの時紹介したものを使っています。

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

  

ある日、いつものように患者さんのところへお話しに行ったところ

その日は初めて顔を出したはずなのに

「あら、さっきも来たわよね?また何か用があるの?」

と言われてしまいました。

で、話を聞いてみるとどうやら一緒に回っていた女子と見分けがついていないよう。

別人ですよ、ちゃんともう一人いますから連れてきますね~と二人並んでみせると

「あらやだ本当に別人だ~~!狐に化かされたみたい」

と大層驚いておられました。

こっちもびっくりです。久々に大笑いした。

 

確かに、二人ともひとつに髪を結び前髪を横に流しマスクをして同じ丈の白衣を着ていたから

雰囲気はもろ被りだものね。

それにしてもな~毎日会いに行ってたのにショックだな~笑

ま、たくさん笑ってもらえたからよしとします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2016-04-22 02:31:01
タイお正月等もあり、お久しぶりになってしまいました…m(_ _;)m 春らしい、初夏らしい!? おいしそうなクラッカーですね。こちらは、もう、溶けそうなくらいあつくって、みかん系、オレンジ色をした果物を使ったスイーツが魅力的でたまりません~!! いつもながら、おしゃれで、なるほど、こういう風にできるのかーと勉強になることばかりです。下記事の桜スコーンもとっても魅力的なかわいさでした!!

覚えてもらえているはずなのに、きちんとは?!覚えてもらえていないときってちょっとショックですよね。そういえば、同じ習い事をしているメンバーの中に、色白で長い髪のきれいな人が3人いたんですが、その3人の区別つかないって言ってる人がいました…。それぞれ、全然違うのに。。。でも、korariさん、今回の件で、もう、完璧覚えてもらえたはずな気がしますよん♬
お返事 (korari)
2016-04-23 13:20:44
taecoさん

お久しぶりです~!
タイはもう溶けそうなほどの暑さなのですね…!
こちらもちょっと汗ばむ日がでてきて、ひんやりスイーツを作りたくなる季節になってきました。
南国フルーツを使ったtaecoさんのお菓子も楽しみにしています♪

きちんと認識してから見てみたら全然違うのに、その時までなんとなく区別がついていなかった…という経験は私もあるので、そういうものなんだろうな~と思いました。
そうですね、ばっちり覚えていただいたと思います☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。