<第7話>
新宿・京王百貨店に学ぶ!!
来店客1日約7万人、売上高年間約1000億円の京王百貨店は、その売上高の約70%を「50代」が占めている.
過日、当百貨店視察会の折、広報部の方々から説明を受けました.小生の独断と偏見にて、次のごとくまとめてみました.
ステップ1.
顧客層を40代、50代に絞り込む
(顧客のセグメント化)
↓
ステップ2.
その顧客層からの不平不満情報の収集
(“現場”情報収集と情報の取捨選択)
↓
ステップ3.
売り手から“買い手”に立脚した売場づくり
(売場づくりへの“編集”と施設等の改善)
↓
ステップ4.
品揃えの在庫とチャンスロスの最小化
(収益の出るモデルづくり)
以上の努力により、次の売場(本来は“買場”)が魅力的でした.
8階 ハートフルプラザ、リフレピア
6階 快眠サロン
5階 婦人水着、婦人化粧室
4階 セーター、ボトム
1階 シューズ
その他、①エレベーターの表示、エスカレーターの速さ、②婦人用化粧室、③値札などなど.
高齢者市場の攻略をお考えの企業、必見の店づくりです.
新宿・京王百貨店に学ぶ!!
来店客1日約7万人、売上高年間約1000億円の京王百貨店は、その売上高の約70%を「50代」が占めている.
過日、当百貨店視察会の折、広報部の方々から説明を受けました.小生の独断と偏見にて、次のごとくまとめてみました.
ステップ1.
顧客層を40代、50代に絞り込む
(顧客のセグメント化)
↓
ステップ2.
その顧客層からの不平不満情報の収集
(“現場”情報収集と情報の取捨選択)
↓
ステップ3.
売り手から“買い手”に立脚した売場づくり
(売場づくりへの“編集”と施設等の改善)
↓
ステップ4.
品揃えの在庫とチャンスロスの最小化
(収益の出るモデルづくり)
以上の努力により、次の売場(本来は“買場”)が魅力的でした.
8階 ハートフルプラザ、リフレピア
6階 快眠サロン
5階 婦人水着、婦人化粧室
4階 セーター、ボトム
1階 シューズ
その他、①エレベーターの表示、エスカレーターの速さ、②婦人用化粧室、③値札などなど.
高齢者市場の攻略をお考えの企業、必見の店づくりです.