琵琶湖が俺を呼んでいる!!

2代目アルミ、新艇フェニックス号で、琵琶湖のモンスターを狙い撃つ!!

新艇改造計画 パート1!! -カーペット剥し-

2009-01-04 23:49:30 | 俺のモノ!!
年明け前のチーム釣行時に急遽、進水式を終えた我が新艇。。

STACER 360VN

( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、デッキとかの状態があまりに悪い状態だったため、

出来る限りのリニューアルし、生まれ変わらせようと色々

妄想を膨らませる毎日。。

ププッ ( ̄m ̄*)

寒さも伴って釣りに行く事もままならんこの時期。。

しかも、仕事も冬休みと来れば

やるなら今や!!  と、

自宅でまずセッティングし、寸法等の計測をし


    フルデッキ状態      と     デッキなし状態

こうして見るとデッキも浮力体部に貼ってあるカーペットも

ハゲハゲやし、汚いしで全替えは必至。。

状態を見ていくと

わかるんですが、デッキ用に組まれたアングルが

カーペットの上から貼ってあるので

アングルをやり直してカーペットを貼った上に新しい

アングルを打ち直すか、アングルをそのまま残すかなどを、

あらゆる面で信頼出来る、我が師匠に相談し、

アングルの強度自体は落ちなさそうなので、そのままアングルを

残す形でカーペットを剥がしていく事にしました。

強引に、カーペットをスクレイパーを使って剥がしていき

表面に前の接着剤が薄っすら残るぐらいまで

剥がしていきます。。

かなりエライ作業やけど、やり出したら止まらず

一日にして剥がし終えましたわ。。 続く。。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoっピ)
2009-01-05 22:03:29
どんな風に変身するんでしょうか?
楽しみです♪

しかしいいなぁ。。。マイボート
毎度です! (きたやん)
2009-01-05 22:38:45
お~!新艇のデッキ製作を開始ですか~(゜O゜)
画像を見る限り色あせは仕方ないですが~~
デッキそのものは~まだ使えそうな?感じは
しますが。。でもアングルはそのままの使用
なのでデッキ製作だけ?って感じでしょうか?

いろいろと製作するには大変かもですが~~
焦らずにやってくださいね~(゜O゜) 焦ると・・
ろくなことがないですから~、、(;´▽`A``

きたやん←経験者ww

完成を楽しみにしていますよ~(^O^)/♪
Unknown (伸ちゃん)
2009-01-06 21:44:57
一番しんどい所を既に終えましたかぁ~!
そこまでキレイに剥がせばGOOD!後は・・・!
下地のキレイな美人肌になってますやん!

後は、美しく形なって行く愛艇を鑑賞しながら作業ですねぇ~(^^ゞ
これからが、楽しくもあり緊張もありで・・・
ムフフッ!ですなぁ・・・(^O^)/
きたさんの言う通り、急がず焦らずに1票です!
Unknown (Swanper)
2009-01-06 23:44:30
>kiyoっピさん
正直、まだカーペットの色から悩んでるところです。
まぁ長い事乗るつもりなんでじっくり悩みますわ。。

>きたやんさん
とりあえず、自分で出来るところまでは職人さん抜きでやってみようと思いましてね。。
デッキも実はかなり腐ってる感アリアリですし全替えですわ。。
あせらずジックリやっていきますわ。。
ただ当分出られません(泣)

>師匠!!
的確なアドバイス、ありがとうございます。
とりあえず第一段階は終わりました。。
これからがまた大変ですが、
後戻りできないところまで来ましたので
じっくりやっていきますね。。

Unknown (A;ki)
2009-01-07 02:04:59
第一段階終了ですね!
根気のいる作業お疲れさんです

画像で見る限り、浮力体とアングルの間が15mm弱・・

浮力体にカーペットを張る前に、仮固定、出来るような物を作ったほうがいいですよ~。

まぁ また連絡ください。。



おつかれさまです! (buyu)
2009-01-07 22:07:16
こうやってあれやこれやとイジルのがたまらなく楽しい時間なんでしょうね。。。
ワタシはその記事を読ませてもらいながら妄想膨らませますわ(*≧m≦*)ププッ
Unknown (ぎゃあ)
2009-01-07 22:49:40
これ、シンドイ作業ですよネェ~``r(・_・;)
しかもこういう作業は誰でも冬に…
ガムバッテください!!
仕上がりが楽しみですね♪
Unknown (Swanper)
2009-01-08 23:46:15
>A;KIさん
なんとか何とかわからんなりにやってますわ!!
次工程のコツも是非に教えてくださいな!!

>buyuさん
buyuさんのリールカスタムに比べたらタダの力技ですから。。でも結構楽しいもんですよ!!
シーズンインが楽しみです!!

>ぎゃあさん
そうですねぇ冬に・・・。
あせらず地道にヤッテいってます。。
ただ、何時湖面に浮かべられるのか。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。