WHITE STREET 徒然記

フォトグラファーの端くれである吉澤忍の気まぐれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わくわく体験教室 ~凧作り~

2013-12-15 18:10:19 | Weblog
本日、「希望の家」にて、
12月の恒例となった、タイトルの「凧作り」を行ないまシタ。

凧は豊橋市や田原市などで作られる「八ツ花凧」をベースに改良アレンジを加えたものになりマス。

先ずは紙に絵をかいていきマス。

下絵~

お父さんの助けを借りてスカイツリー

あかね書房「科学のアルバム」を見ながら

完成

次にひごを糸で組み合わせていきマス。

細かい作業

ボランティアさんも挑戦!

真剣なまなざし



ボランティアさんの助けを借りたり。

この凧、先に紙にひごを貼らずに、ひごを組み上げてから紙を貼っていくという逆の手順なのデス。



紙を貼っていきマス。

今日は工作の参考に、と参加して頂いた方デス。


張りを作って…
糸目点を取って…

荒縄の足を取り付けて完成!

みんなで電線の無い所で揚げまシタ♪



今日の風はさほど強くはなかったデスが、走りながら揚げたのでいい運動になったんじゃないかナ?


今回のイベントにあたり、プリキュアのレジーナの凧絵(TOP画像参照)等を快く引き受けて下さいました大辺璃紗季さん
かわいい絵を本当に有難うございました。
参加の女の子が「目の青い方がいいレジーナなんだよ」と教えてくれました。
また、終了時間間際にお母さんと共に現れた男の子のお姉さん(中学生くらい?)が「すごーい!」と♪
(もう片方は年末に形にして送ろうかと考えておりマス♪ イベントに御活用出来ればと思いマス。)

あ、ちなみに
TOP画像の右下の「ぎんぎつね」のハルちゃんは自分が描いたものデス(^ω^;)
(作者の落合さよりさんより、凧絵のRTを頂けるとは思いませんでシタ(汗) 落合さん、有難うございました!)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モリコロパーク南部樹林地に... | トップ | 収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。