オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

MOTOGP茂木-2016

2016-10-17 | MOTOGP

MOTOGP茂木

10月14日(金)、午後FP2セッション終盤でダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)が激しいハイサイド転倒を喫した。長い直線コース後の下りカーブだった。モバイル・クリニックでのCT検査により、右鎖骨の複雑骨折が判明した。ペドロサ選手は今夜、スペインに帰国し、バルセロナで手術を受ける予定。フィリップアイランド/セパンGPでの復帰は難しく、ヴァレンシア最終戦での復帰に期待がかかっている。
リヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCチームマネージャー)のコメント。
「今夜、ヘリコプターで東京に移送する手配をしています。そこからスペインに戻り、右鎖骨の手術を受けます。
新タイヤを履いていたのだが、まだ熱が入っておらず、コーナー進入で既にグリップを失い、ハイサイド転倒となりました。現時点では、いつレース復帰できるかは分かりません。重要なのは帰国の手配の方なので。私は運不運なんてものは信じないが、ダニにとって今がポジティブでないことは確かですね。」

FP1








マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「レース前はチャンピオンになれるなんて思っていなかったので信じられない気持ちです。正直、今大会は不可能だと思っていました。でも、(バレンティーノ)ロッシが転倒したのを見て、優勝に向けて一生懸命プッシュしようと決めました。全力で走りました。そして残り3周で、(ホルヘ)ロレンソも転倒したことをピットボードで知りました。その後は集中力を維持するのが難しく、同じ周で4、5回コーナーでミスをしてしまいました。今回のタイトル獲得は、転倒が多かった昨年のことを考えると、とても特別です。また、Hondaのホームであるもてぎで獲得できたことも特別です。Hondaは一生懸命がんばってくれました。これまで苦戦してきたこのサーキットでその成果を感じました。僕自身もシーズン中に前進することができました。ミシュランのフロントタイヤをうまく使う方法も学びました。今年は難しい年でしたが最高の年になりました。チームや今年亡くなった祖母のためにもすばらしいことでした。きっと喜んでくれていると思います。今はとにかく勝利を喜び、さらに『マルク・マルケス』スタイルで、残りの3戦に挑みたいです」

アンドレア・ドビジオーゾ/ドゥカティ・チーム(決勝2位)
「今日のレースはとても困難だった。スタートはうまく行ったが、1コーナーでロッシに行く手を阻まれ、ポジションを落としてしまった。その後、冷静になってロレンソとの差を周回ごとに縮めて行った。もう少しで彼を捕まえられると思ったときに、彼がミスして転倒した。バイクのフィーリングはよく、状況をコントロールできていたが、ミスをしたら簡単に転倒しそうだったから、リスクを冒さないように走った。でも、レース中はコンスタントに周回できたし、ペースもよかった。ボクにとってもドゥカティにとっても重要な結果を得ることができた。今週末はうまく仕事を進めることができた。いいベースがあるし、今後も進歩できるように仕事を進めて行きたい」

マーベリック・ビニャーレス/チーム・スズキ・エクスター(決勝3位)
「この表彰台獲得はとてもハッピーだ。理由は二つあって、一つ目は、チームが昨日からマシンに施してくれたセットアップが非常によいものとなり、昨日よりもはるかに攻める走りができるようになった。このことは、ボクたちにまだたくさんの伸びしろがある、ということを意味している。二つ目は、このレースでボクはレース戦略を立て、それをしっかりと実行できたという手応えがあるからだ。できればスタートで大きくジャンプアップしたかったが、それができなかった。でも焦らず、レース終盤に向けてタイヤをマネージメントできるよう、無理なライディングをしてタイヤを消耗させないように心がけるように切り替えた。」
「アレイシといいバトルができたし、最終的に彼をパスし、できればさらに前をキャッチアップして2位をねらいたかったけど、それにはアレイシに追いつくのが遅すぎた。でもこの表彰台獲得は、多くのファン、そしてスズキのファクトリーで働く従業員の人たちの前でそれが果たせたということで、とてもエモーショナル。日本のファンはいつも本当に全力で応援してくれるから、このレースは毎年とても楽しみにしているし、その応援に結果で応えようといつも思っているんだ。そういう意味で、この3位表彰台は本当に本当にうれしい」








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Super-GT第7戦タイ-2016 | トップ | MOTOGPフィリップアイランド-... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL