オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

AbarthBialbero&RecordBreaker(追3)

2011-04-25 | デザイン

やっぱりこれ! ということで。珠玉です。
     

以前チシタリアの後継車という繋がりで取り上げました。もう一つ魅力的な車ということで。スズキ・カプチーノの改造車SARAH-Dです。改造車ですが、チシタリアの後継車とも、アバルトの後継車とも言える魅力があります。もう手に入らないみたいですが。


      

以前に取り上げた車の流れを 3/18 チシタリア再録 ----> ココ 
------------------------------- 4/7 ---------
更に辿ってみたくなります。1950年代のレコードブレーカーを中心に。
      
        Abarth Record 500 pininfarina
 直感的には、リフトが多そうな気がしますが。それよりも、サスペンションがFIAT600そのままに近かったので怖かったのでは。

   1957 Alfa Abarth Recordcar
 この車のフロントビューを見た方は、多いでしょう。後ろ姿は初めてです。女性的でエレガントですね。
      
    Fiat-Abarth-750-Zagato  これぞザガードですね。
 
       Mitsubishi i_MiEV Sport Air Concept
 ちょっと時代が最近ですが。市販型と違ってルーフの頂点が前寄りになり、後ろに裾を引いている。個人的には、好ましく思うのですが。

      Moto GUZZI Nebbio2 record breaker
 ルーフの形状などを見ると、風洞実験はやってないでしょうね。感覚的流線型なのでしょうが、格好良い。
------------------------------- 4/8 ---------
Moto Guzziのレコードブレーカーを分り易く見る為に模型で。


                 
同時代に作られたガスタービンレコードカーの影響も受けたのでしょうね。この時代は、モーターサイクルのレコードブレーカーも多く作られたらしくVespaも作っていました。

                Vespa Record Breaker
感覚的に作られた流線型が、現在と違うムードを醸します。
更に最近ですが、バッテリーのレコードブレーカーを

           Panasonic Record Breaker
直接の目的の為には、これで良いのですが、オープンにしても性能がそれ程変わらないボデーも研究して欲しいですね。かなり価値のあるテーマだと思うですが。
------------------------------- 4/24 ---------
徐々にモーターサイクルのレコードブレーカーに比重が移ってきました。そこで、その発展過程が良く分るBMWのレコードブレーカーを
1930年

1935年

1935年

1937年



1955年

------------------------------- 5/13 ---------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿