マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

紅葉のシーズンです。

2014-10-25 11:47:33 | Weblog
今年も紅葉のシーズンになりました。
美しい湖畔からの写真をアップしました。
山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」も10月24日(金)~11月9日(日)
まで開催されていますよ。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=28



先週、石和の『足湯ひろば」で行われた音楽イベント
「Blues Rock Festival」にでかけました。
演奏者達との久々の再会でした。

秋山登志男氏のバンドMMP

アマチュアの☆D.OFunk

ちゅうさん、やすさん、てつさん、女性のバンド『金魚鉢」

みなさん熱演でした。

ハウリングしやすいフルアコ

2014-10-11 12:37:35 | Weblog
とはいいませんが、とかく大音量になりがちな私でありまして、
良く出来ているジョージベンソンモデルでさえハウらせてしまうことがあるため、
GB-10のfホールの穴塞ぎをしようと思い立ちました。
古くはグランドファンクレイルロードのマークファーナー氏がギターのfホールにガムテープを
張っておりました。
その手法はワイルド格好良かったのですが、私は少しソフトタッチにアプローチしようと、
固めのスポンジをf形に切ってつめてました。

しかし、何かいじっていないと気が済まぬ私の性分。
つめるだけではものたりなくなりまして、花梨で装飾してしまえ!と・・・・

まずは紙でアバウトな採寸。
それを切り抜いて花梨に張り付けました。

その後、割ってしまわないようゆっくりと切り抜きました。

切り抜いたF形にヤスリで削ってまいります。
粗めのサンドペーパーからじょじょに細かいヤスリがけをしました。

1500番くらいで磨いたら、にぶ~く輝きました。
それに、毎度のWTOCOワックスを塗りまして24時間乾かしました。

仕上げにf形に切り抜いてあった固いスポンジに両面テープで張り付けました。

一応完成形を最初にご紹介したわけですが、格好良いとは言えぬような・・・・・・


ハウリングマージンは稼いだつもりですが音色はまだチェックしておりません。
まぁ、しばらくはこれで様子をみようかなと思っております。