ウィッグレポート From Lady's Svenson

女性用ウィッグ(かつら)のレディス・スヴェンソンから毎日を楽しく、明るく過ごすためのお役立ち情報をお届けします。

髪の毛がよく抜ける!? この脱毛は正常?異常?

2008年06月26日 | 頭皮ケア

ウィッグをつけてヘアスタイルを綺麗にすることは勿論ですが、
自分の頭皮も綺麗なままでいたいものですよね。

今日は、髪の基礎知識についてお話します。
スヴェンソンの技術開発部長であり、
国際毛髪科学会の会長を務める井上哲夫先生に伺いました。

まず抜け毛について。

特にトラブルが無いときでも、1日に50~100本位の抜け毛はあります。
これは同時に50~100本位はえているため、
この期間は全体の毛量は一定に保たれています。
(シャンプーの時は、半数の25~50本抜けていることご存知ですか?)

抜け毛の本数はいつ決定されるのでしょうか?

実は、今日の抜け毛は4ヶ月前にきまっているのです!

よく『秋に抜け毛が増える』といわれますが、これもその約4ヶ月前の
夏のすごし方によって決定されているのです。
~~~~~~~~~~~~~
夏バテされた方は要注意です。

また頭髪1本ごとの寿命(ヘアサイクル)は、
男性2~5年、女性3~7年と言われています。

女性の場合、一生に1本の頭髪は17~20回位しか生え変わりません。
どんな髪でも無理に抜かないようにしてくださいね。

異常に抜け毛が多いとき、その髪の毛根をチェックしますと
変形(異常)脱毛根(先端にしっぽのような付着物がついている)が、
20~30%観察されますが、
抜け毛が正常なときでも5%位ですが異常脱毛根があります。

これは『誰でも頭皮環境が悪くなると抜け毛は増える』ということを意味します。

お手入れをすることで頭皮環境をよくすることが出来ますが、
髪が生えるまでは早くても4ヶ月かかります。

気長に焦らず・・・

これがお手入れの基本です。

また抜ける髪には責任がありません。
抜ける状態にした頭皮が悪いということをご理解いただき、
頭皮ケアを苦痛にならない程度に行うことが良いかと思います。

レディススヴェンソンでは、毛髪技能診断士の資格をもつ
アドバイザーが多くいます。


外見のお洒落だけではなく、
内面や体のお洒落もサポートできる会社でありたいと思っています。

またこのレポートで、自宅でできる簡単頭皮ケアも
ご紹介していきたいと思いますので
お楽しみにご覧下さい。




最新の画像もっと見る