ウィッグレポート From Lady's Svenson

女性用ウィッグ(かつら)のレディス・スヴェンソンから毎日を楽しく、明るく過ごすためのお役立ち情報をお届けします。

脱毛を減らすためのシャンプーの仕方ってご存知ですか?

2008年07月24日 | 頭皮ケア

哲夫先生の頭皮ケア2

皆さん、脱毛って秋に多いってご存知でしょうか?
暑い夏を乗り切るため、夏の間冷たいものを食べたり、
クーラーのきいている部屋にいることで体が冷え、
その結果秋に脱毛が多くなるのです。

というのも、3ヶ月前の状態が髪の毛に影響してくるからです。

3ヶ月前、頭皮環境を冷やし悪くしていると、
3ヵ月後になって髪の毛が抜けるのです。

ということで、今回は、

秋の脱毛を減らせるよう夏からきちんとお手入れをしよう!

ということで、自宅で簡単にできる頭皮ケア~シャンプー編~をお伝えいたしますね。


その前に、みなさん、シャンプーって毎日されてますか?
何もしなくても髪の毛は1日約50~100本抜けるといわれています。
1年間だと7600本。

さて、2日に1回シャンプーをすると1年間で何本髪の毛が抜けるでしょうか?

実は・・・・
16000~17000本です!

そう、2日に1回シャンプーの方が抜け毛が増えるのです。

でも毎日シャンプーすると地肌が痛むような気がしませんか?
そんなことないのです。
きちんと正しいシャンプーをすることで、清潔な頭皮を保ち脱毛を防ぐのです。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~

お待たせいたしました。
頭皮の髪の健康を考えた正しいシャンプーの仕方をお伝えいたします。


①お湯(シャワー)で十分に洗い流します
 多くの汚れは、お湯で取れます。十分にお湯で汚れを流しておくことで
 少量のシャンプーで洗髪することができます。

②シャンプーを手のひらにとり、十分に泡立てます
 お湯で落ちなかった皮脂や整髪料の汚れをシャンプーで落とします。
 シャンプーを手のひらにとり(500円玉程度)、よく泡立てます。
 洗顔ネットなどを使ってよりきめ細かい泡にするのがコツです。


③地肌をマッサージするように洗います
 よく泡立ったら頭皮につけて、指の腹を使って、
 頭皮を優しくマッサージをするように洗います。
 ポイントは、指の腹ですることです。
 絶対に、指を立ててはいけませんよ!

 
 ※音波式シャンプー&ヘアケアブラシ「リジュヘア」を使うとより効果的です!
  毎秒4万5千回の音波振動と、毎分8先回のブラシ振動の
  相乗効果で、頭皮を効率よく丁寧に洗髪ブラッシング!
  詳しくはこちら⇒ http://item.rakuten.co.jp/svcare/rejuhair
   

④髪の毛は泡でなでるように優しく洗います
 頭皮の洗髪が終わったら次は、髪の毛を洗います。
 髪の内側から指を通して、毛先に向かって滑らせるように
 シャンプーの泡を移動させます。
 髪の汚れは泡のチカラで十分です!
 髪をこすったりすることは髪を傷めます!!



⑤シャンプーをよく洗い流します
 シャンプーが頭皮や髪に残らないようにしっかりと洗い流します。
 どんなに優しいシャンプーでも、頭皮や髪に残してしまうと頭皮トラブルの原因
 になりますので、しっかり洗い流してください。


⑥トリートメント(コンディショナー)を塗布します
 髪にいきわたらせ、特に毛先に十分揉みこんでください。
 その後、しっかりと洗い流してください。

⑦髪と地肌をしっかり乾かします
 タオルで髪を包むように優しく水分をとります。
 次にドライヤーで適度に乾かします。
 頭皮がいつまでもぬれていると、細菌が頭皮に付着しやすいので
 地肌は素早くドライヤーで乾かしてください。


どうですか?
ゴシゴシ洗ってはいけませんので、十分に注意してくださいね。
赤ちゃんを洗っているかのように、優しく優しくがポイントです!

レディススヴェンソンでは、ウィッグを使って美しくなることをご提案していると
同時に、頭皮ケアについてもお伝えしています。


自宅でできる頭皮ケア商品もご紹介していますので、
髪のことについて質問がありましたら、
0120-59-0480
までお電話ください!
お近く店舗の専門アドバイザーがお答えいたします。

自分の地肌をキレイにしながら、ウィッグを使って
さらにキレイな自分を演出してみてはいかがでしょうか?


 自宅でできる頭皮ケア商品 
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/svcare/enkei_datsumou/index.html
 

 お洒落の秘訣がギュっと詰まったウィッグカタログ
 https://www.ladys-svenson.com/php-public/request_inp.php


 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北京五輪 金メダルに期待! | トップ | NHKドラマ『キャットストリート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。